レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS キハ47 傘踊り塗装

<<   作成日時 : 2006/08/22 20:50   >>

トラックバック 2 / コメント 0

国鉄末期からJR初期にかけて、米子鉄道管理局、後、JR岡山支社米子支店では、支線用の気動車に各路線毎のイラスト車両が走ってました。その一番手は境線用のおさかな列車ですが、後、因美線、木次線、三江線に専用イラスト車両が登場しました。

その中で、現在まで生き残っているのが、因美線用の傘踊り塗装です。なのですが、2両しかいない上に、鳥取県在住の頃はほとんど写真を撮ってませんでしたし、今では山陰線で共通運用されてますので、未だにまともに写真を撮れてません。

画像


今回の帰省で辛うじて後追いでしかも側面が陰っている状態ですが写真が撮れました。駅撮り以外で顔が暗くなってないのは、初めてです。

なお、今年の鳥取のしゃんしゃん傘踊りは、雨乞いの踊りにあるまじきことですが、夕立のために開始が延期されました。大学時代に生息していた県人寮で練習したことがありますが、さすがに、もう踊り方は忘れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自転車日本縦断の旅(山陰編)
青い海、緑の山々夕方には日本海に沈む真っ赤な夕日 夏の山陰は色鮮やかな美しい世界が広がります。 そんな山陰地方を自転車で走ってきました。 ...続きを見る
自転車日本縦断の旅
2007/03/01 14:07
ほのぼの、のんびり
今朝、通勤のために電車に乗り、二つ目の停車駅でのこと。女性が何やら大きな声で車掌を呼んでいるのが聞こえた。どうやら傘をドアに挟んでしまったらしい。・・・この対処で何だかんだと、電車は約1~2分程は遅れた。が、何とも「ほのぼの、のんびり」とした雰囲気を感じたのは、今日は日曜日で通勤のためのラッシュもなく、乗客も少なかったからだろう。が、しかし・・・俺はこれからお仕事・・・ by Seesaaショッピングシェッドレイン自動開閉強風対応3段折りた..¥ワンタッチでオートマチック開閉... ...続きを見る
徒然なるままに…
2007/03/30 04:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キハ47 傘踊り塗装 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる