レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS TXのパークアンドライド、みどりの駅初体験

<<   作成日時 : 2006/09/03 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近東京に電車で遊びに行くときは、TX使用ばかりです。これまでは研究学園か万博記念公園のどちらかを気分で使っていましたが、今回はもう一つ秋葉原よりのみどりの駅を使いました。この3駅はつくば市が市営のパークアンドライド駐車場を用意していますが、規模は研究学園が圧倒的に大きくなっています。(100円/2時間、24時間最大500円)

ただし、研究学園駅の駐車場は駅の出入り口から300m離れており、ちょっと面倒です。一方万博記念公園駅前には1日300円の民間駐車場が複数あり、場所も駅のすぐ近くで研究学園より便利です。

今回は残るみどりの駅を使ってみました。が、駅前に到着してみると市営駐車場がどこにも見えません。その代わり300円〜600円(800円のもあったけど)の民間駐車場がやはり駅前に複数有り、300円のところが満車でしたので、500円のところに車を入れました。電車車内から市営駐車場は駅の反対側のちょっと離れた場所で、定期使用がメインだと思われます。

さて、うちからTXの駅までは70kmほど離れていますので常磐道を使いますが、朝は大抵ETCの通勤割引が効きますから、谷田部ICまで高速料金900円で済みます。実際にはさほど時間が変わらないので100円安く済む桜土浦ICばかり使いますが。しかし、谷田部ICから近郊区間ですので、帰りが遅くなって通勤割引が効かない時間帯になっても、早朝夜間割引が使えません。もう一つ東京よりの谷和原ICから乗る必要があります。この場合で1100円になり、みどりの駅ならさほど離れていないので、便利かもしれません。

画像


ちなみに、もよりのJRの駅から東京に行くと、距離的に特急利用が前提になるので、自由席で勝田(水戸)乗り換えで3510円、駅まで徒歩20分で、乗り換えにかかる時間も考えると約2時間と言ったところで、TX利用と時間的にはたいして変わりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TXのパークアンドライド、みどりの駅初体験 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる