レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東海が中央リニアを自主建設?

<<   作成日時 : 2007/03/03 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 1

新聞の全国紙とか、地元(故郷&現住所)紙のサイトは比較的マメに見ている方だと思うのですが、その中、産経新聞のサイトだけ、なかなか面白い記事がありました。

http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070302/sng070302002.htm

3月2日の経済の記事ですが、JR東海が中央リニアを今後20年を目処に、東京−大阪間で実用化する計画を明らかにしたそうです。とは言え、8〜10兆円と言われる建設費を完全自前という訳にも行かず、資金調達や手法に関しては国や自治体とも協議するそうです。

個人的にはなかなか凄い話だと思うのですが、他の全国紙では今のところそういう記事が見つかりません。3月1日に明らかにしたということは、2日か遅くとも3日には記事になっていてしかるべきなのですが。ということは、産経新聞の独自取材なのかな。

一人運んで粗利が8千円くらい(料金の半額くらい)としても、8兆円稼ぐには10億人運ぶ必要がありますし、JR東海のIR情報によると、新幹線の定期外利用者は年間1.2億人前後ですから、リニアへの移行が6割くらいとして建設費の元を取るのに15年くらいで終わる事になります。

と単純計算してみると、意外となんとかなるんじゃないか?と思わなくも無かったりして。償還出来るかどうか怪しい大都市圏の新線計画よりずっとマシなように思いますし。東京−名古屋・大阪の客が無くなったところで、建設費の償還が済んでいる東海道新幹線の経営は、老朽化した設備更新の負担次第ですが、まあ安泰でしょうし。沿線人口は並の整備新幹線など足元にも及ばない程多いんですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・はい!?と思ったものの、至って真面目なニュースです
ええ゜
2007/03/07 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR東海が中央リニアを自主建設? レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる