レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッシュひたち12号のGPSログ

<<   作成日時 : 2008/08/07 19:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

フレッシュひたち12号乗車中のGPSログで軌跡と速度のグラフを書いてみました。
出力の関係でEMF(エンハンスト メタファイル)で出力してからJPGに変換しているので、線が今一つ綺麗じゃないのが何ですね。

画像


速度0km/hが停車中なので、そこのデータから停車駅の場所が分かるのと、速度が低下する時点のデータから軌跡上の位置も分かるのですが、意外にも新松戸辺りまではそれなりの速度で走ってますね。出せる限りは130km/hきっちり出しています。新松戸からは速度ががた落ちになって、南千住辺りからはノロノロ運転です。でもって、入谷の最後の右カーブでバッテリーが死んでます。

速度が100km/h前後まで落ちる場所は青い×を付けていますが、水戸−土浦間でも6か所速度が大きく落ちる場所があるのもちょっと意外でした。方式はどうあれ車体傾斜があるともう少しスピードアップの余地はありそうです。

1時間付近で大きく落ちているのは取手駅付近のようです。佐貫の先で速度が若干落ちているのは、場所から見てデッドセクションでの惰行区間でしょう。


本当は帰りに上野−水戸65分のスーパーひたちに乗るはずだったので、そちらも計って見るつもりだったのだけど。いつかそのうち機会もあるだろうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フレッシュひたち12号のGPSログ レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる