レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の谷根千

<<   作成日時 : 2009/08/23 16:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京の「谷根千」は最近は結構テレビでも見るようになったのですが、このうちの千=千駄木は学生時代(10数年前)に3年ほど住んでいましたし、東京在住7年のうちで一番住みやすかった街でした。

谷根千の地域雑誌に「谷根千」といのがあるのですが、何の気なしにネットで見ていたら、この夏の刊行で最後という情報がありました。千駄木在住時代に何度か読んだことはあるので、最後ということで久しぶりに千駄木まで行ってみることにしました。

千代田線の千駄木駅を降りて、まずは、団子坂(江戸川乱歩のD坂の殺人事件のD坂)を上がってみました。かつて住んでいたのはD坂を上がった千駄木五丁目の路地を入ったところですが、既にアパートは無いのでそこまでは行きませんでしたが。その後、よみせ通りとか谷中銀座、ついでに根津神社とぐるぐる回ってみました。

画像


学生時代は自転車で走り回っていたのですが、歩いてみると結構広かった。幸い炎天下というような日差しではなかったので、歩いて疲れ果てることはありませんでしたが。

谷根千自体は、団子坂を上がってしばらく歩いていった先にある書店で購入しました。学生時代は何度も入ったことのある書店ですが、まだありました。


後は、根津のたい焼きとか、塩大福とかわらび餅とか、焼かりんとうとか買って、谷中銀座を通って日暮里駅に抜けました。

画像


ところで谷中銀座でNHKの腕章を付けた人がテレビカメラを設置していたのだけど、あれは何だったのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の谷根千 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる