レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット上の実名は本当に実名なのか?

<<   作成日時 : 2009/11/11 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あるブログで記事を見るまで、コメントを書いたことすらコロッと忘れていたのだけど、ネット上での実名使用についての議論をしていた場所があります。あえて、そのサイトのアドレス等は記しませんけど。

そこは実名制を採用している場所で、メールアドレスも付けて登録しないとコメントできない場所なのですが。

しかし、ネット上での実名なるものにどれほどの意味があるのだろうか。このブログを書いているのは「赤い砂兎」という名前の人間だけど、どう考えてもこれが実名と思う人はいないだろう。しかし、これが、「赤井さとし」だったらどうか。さに砂を当て、とに兎を当て、しを省略すれば赤い砂兎だ。

一見して普通の日本人の名前っぽい名前を付けてしまえば、それが実名なのか偽名なのか、第三者には全く分からない。では、実名であることはどうやって証明するのか。話は簡単で「何らかの証明書を付けるしかない」のです。

実社会でも、よほどの有名人でも無い限り、「本名を名乗るだけで」出来ることなんてたかがしれています。せいぜいJRの指定券を電話で予約するか、タクシーを呼ぶくらいでしょう。これらは受け取り段階、乗車段階で、名前をもう一度言うことで照合しているし、その場での清算だから偽名だろうと何だろうと、実害が無いから出来ること。

そうでなければ、何らかの公的機関の発行した身分証明書を要求されるはずです。つまり、実名なんてものは公の場では公的機関の発行する証明書が無ければ何の効力も無いのです。そんなものを付けたからって議論にどれほどの付加価値が生じるのか。実名を晒すことによって生じるデメリットと引き換えに得られるメリットと言えるほどのものと言えるのか。

少なくとも私は実名主義の掲示板に参加していたことがあり、後のシステム変更でハンドル名可になった後はハンドル名だけで発言するようになった経験はあるけど、別にそれで何がどう変ったという訳でもない。掲示板自体がそれでぐちゃぐちゃになったわけでもない。というか実名主義の時だって誹謗中傷の嵐で荒れることなんていくらでもあった。パソコン通信まで遡ればいくらでも実例はあるだろう。つまりは匿名化によるデメリットなんてたいしてないと思う訳で、その逆に実名化によるメリットもさほどないと言える。そのメリットが実名を晒すことによって生じるデメリットを被るほどのものがあるとはとても思えない訳です。

まして、同姓同名がいくらでもいそうな名前ならいざしらず、私の場合は同姓同名がいなくても不思議はないような、名字の数ランキングサイトによっては出てこないような名字なので、実名から個人の特定ができてしまうような名前なので、そのデメリットは各段に大きいのです。

でもって、最初の議論の場に戻れば、今更ながら確認してみたら、いい加減なメールアドレスを使って登録したテキトーな名前で投稿したコメントがしっかり掲載されていました。つまりは、そのサイトの管理人すら投稿者が実名であるかどうかを確認していないのです。


少なくとも、実名によるメリットを主張して、それを義務付けたければ、参加者が納得しうるだけの確認方法を提示し、それを確認する手間を管理者がかけてくれないと、自分以外の他人は実は偽名ではないのか?という疑念を捨てきれない。しかし、そこまでやっているように思える実名主義者のサイトなんて見たことがない。

今回私がコメントしたサイトにしたって、上の通りなのだし。

私がコメントした記事のコメント数は100を越えていたけれど、他の人は自分以外のコメントも本当に実名でコメントしているものだと信じて実名を付けてコメントしているのだろうか。どこにもそんな証拠がないのに。証拠がなければそれは匿名とたいして変わらないわけだけど。


まとめれば、実名制を主張する場合は匿名による誹謗中傷等の害を理由に挙げるわけです。つまりは「性悪説」に基づく主張だと言えるでしょう。しかし、参加者はおろか管理者にすら確認する術がない実名制を採用すれば、みんなが本物の実名で発言してくれるというのは、「性善説」に基づくものでしょう。要するに主張が矛盾していると私は思っている。ということです。

もちろん主催者が実名を求め、それに賛同する人が実名で参加するのは、その主催者や参加者の自由ですが、それを一般化する必要はないのです。匿名発言=無責任発言だと思うのなら、その人がネットで見かけたそういう発言なんか一切無視していればいいのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット上の実名は本当に実名なのか? レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる