レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS あさぎり3号とメトロはこね24号

<<   作成日時 : 2010/02/26 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今回の松田山ハープガーデンと小田原城へは、行きは新宿からあさぎり3号、帰りは小田原から北千住までメトロはこね24号に乗りました。小田原城に行ったのはこのための時間潰しという面もあったりします。今回のMSE乗車で、現役の小田急ロマンスカーで未乗なのはVSEだけになりました。

画像 画像

去年の写真の再掲


日曜日の午前下り、夕方上りという行楽にはちょうどいい時間帯だとは思いますが、どちらも乗車率は寂しかったです。もっともメトロはこねの方は小田原で増結する付属編成の方だったので、その点は割り引く必要はあるのでしょう。あさぎり3号は10分前に発車するスーパーはこねが去年も今年も満席だったのとは全く対照的に空いていたのは、先行きをあやしく感じてしまいます。

ところでMSEの方では椅子の出来がちょっとばかり気になりました。座面が微妙に前下がりになっているような感じでちょっと落ち着きませんでした。
その他の面では、シートバックが高いので、横並びの席から見えるのは仕方ありませんが、プライベート空間の演出という意味ではいいと思いましたし、テーブルがひじ掛け内蔵なのもいいですね。よくある座席背面のテーブルでは向かい合わせにすると使えなくなりますから。ビジネス列車ならまだしも、グループの行楽客が多いと想定される列車で座席背面テーブルしかないのは私にとっては減点対象になります。

なお、あさぎり3号の南新宿付近−松田、メトロはこね24号の小田原−代々木公園手前でnav-U3Cを使ってGPSログを取ってみました。パソコンで取るよりも気軽に使えるのはいいですね。帰りの高速でもバッテリー駆動で使ってみて4時間ほど使えました。GPSログの測定結果ですが、やっぱり小田急線内は遅いですね。小田原−北千住まで2時間弱というのは渋滞している東名高速や小田原厚木道路を走るよりは速いのですが。

画像

あさぎり3号:南新宿駅付近−松田


画像

メトロはこね24号:小田原−代々木公園手前


ロマンスカーの千代田線直通もまる2年になりますが、今後どうなるのでしょう。TXだけではなく常磐線や東武伊勢崎線等、北関東の多くの地域から乗り換え一回で、都心をロマンスカーで通過出来るのは確かに便利でしたけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!!

あさぎり号よく撮れてますねぇ〜

私も、ここのポイントは一度訪れました。確か、去年の今頃だったかな?

写真は撮ってないのですが・・・
野鉄
2010/02/26 22:44
私は去年の1回だけですが、意外と背景の処理で悩みました。あさぎりのアングルでは10連は入りきらない場所ですし。
赤い砂兎
2010/02/27 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
あさぎり3号とメトロはこね24号 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる