レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間クルーズコントロールへの道 その1

<<   作成日時 : 2010/02/28 14:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

過去2回の実測データです。

目標速度はあくまでスピードメーターを基準にしているのですが、GPSで測った速度はオーリスRSでもフェアレディZでも約5km/h低い値が出てきますので、スピードメーターによる設定目標値-5km/hを基準値としています。なお、スピードメーターとGPS表示のどっちが正しそうかというと、昔、ポルシェ968でアイオーデータのPCGPS+FIVA102Sの組み合わせのPCナビをやっていたときも、地図ソフトのゼンリンに表示される速度はスピードメーター読みよりも低かったという記憶がありますので、GPSの方が正しいとみていいかもしれません。

画像

オーリスRSでの記録


画像

フェアレディZでの記録


ヒストグラムの刻みは1km/hにしているので、おおむね±3km/hの範囲に納めることはできていますが、その0で書いたように、先行車に追いついて、かつ、追越車線に他車がいるとブレーキを踏むしかないので、そういう場面を避けきれなかった時の結果が極端に低い速度として出てきてしまいます。後者には一見そういうのはなさそうですが、実は1回そういう場面があります。ただ、ブレーキ性能と加速性能が段違いで、低速走行の度数が極めて小さいのでこのグラフのスケールでは見えないだけで。


一応は、スピードメーターとにらめっこすれば、±3km/hでの走行は出来そう(疲れるので長距離走行ではやりたくないが)ですが、やはり本来は、スピードメーターを見ないでできるようになりたいものです。

燃費ですが、正確な値は分かりませんが、後者はちょうどインターチェンジ直前で給油して平均燃費計をリセットしていたので、降りる直前での平均燃費の数値は高速道路走行での燃費と見ていいと思いますが、11.3km/Lでした。当然ですが、10.15モードの9.8km/Lは越えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間クルーズコントロールへの道 その1 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる