レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS あぶくま洞往復のZの燃費

<<   作成日時 : 2010/03/28 09:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あぶくま洞への往復でのフェアレディZの燃費を計算してみました。区間燃費は車載コンピューターによる平均燃費と走行距離から消費燃料を計算して求めました。

行きは国道349号線を走りますが、明神峠を越えて福島県に入って水郡線東館駅付近で国道118号線と合流するまでは急カーブの少ない線形ですが、東舘から先は一転して場所によってはセンターラインの無い山道に変わります。標高も700mくらいまで2度に渡って登り降りして小野町に至ります。あぶくま洞へは一気に坂道を上ります。

画像

往路の全行程の標高


画像

東舘から先の経路


途中の標高の高い場所の日陰では、新しく降ったと思しき雪が積もったままになっていて、ノーマルタイヤのZではさすがにスローダウンを余儀なくされました。また、加減速を頻繁に行うワインディングですので燃費には厳しいのですが、それでも行きのあぶくま洞までの約150kmの燃費は8.8km/Lでした。カタログ値よりは1km/L低いですが、基本的には700mまで3回も登る道なのでこんなものでしょう。

帰りはいわき市方面に行きたかったので、途中から福島県道20号線に入っていわき市の植田駅付近に出てから泉駅方面に走りました。その後、国道6号線の日立市手前で給油しました。

画像

あぶくま洞からガソリンスタンドまでの標高


画像

あぶくま洞から泉駅前までの経路


黒の線が県道20号線を走っている箇所ですが、ここも場所によってはセンターラインの無い山道になります。やはりワインディングロードを走ることになりますが、一気に坂を下る経路になるのでその分は燃費にはいいのと、泉から先は平坦な海岸に沿った道になるので、結果的にはカタログ通りの9.8km/Lでした。

給油後は悪名高い日立市内の渋滞に引っかかりながらの走行で、平均速度も35km/hしかでなかったのですが、それでも往路並の8.8km/Lでした。


フェアレディZの燃費は結構他人からも聞かれるのですが、9km/Lくらいと答えることにしています。今回の結果はおおむねその通りの結果でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぶくま洞往復のZの燃費 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる