レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーひたち27号のログ

<<   作成日時 : 2010/04/27 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京出張の帰りに、久しぶりに上野−水戸65分のスーパーひたち27号に乗ることが出来た(出来る出張日程だった)ので、GPSのログを撮ってみました。

画像

写真は1年ちょっと前に撮ったスーパーひたち27号



GPSのログから速度を見ると、やはり所要時間が延びる夕方の列車と違って全体に高速を保っていますが、13時10分頃のこれほどの大きな減速は他のログでは見られないので、この辺りが余裕を持たせているところでしょうか。位置は亀有駅付近です。結果としては、以前の47号回復運転より20秒ほど速かったという結果で、47号の回復運転が本当に最速に近いペースで走っていたことが改めて確認出来たということになります。

画像


この後、曲線や分岐制限等による減速を繰り返しているのですが、先の減速の後、谷を埋めて平均125km/hを維持できても時間短縮は3分強にしかなりません。やはり、次期車両には160km/hは無理でも130km/hからのもう一段の最高速度アップと、空気バネ式でもいいから車体傾斜を行って60分切りを実現して欲しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーひたち27号のログ レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる