レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜化の滝へ行く

<<   作成日時 : 2010/08/22 15:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

カシオペアと北斗星撮影後、フェアレディZ34を駆って、久しぶりに日塩もみじラインに向かいました。

それなりに車が多かったのは塩原側のユリのためだったのかな?ここはヘアピンが続くストップアンドゴーの比較的長い有料道路ですが、Z34の19インチタイヤのブレーキは悲鳴を上げることなく(Z33ロードスターでのフェードは未だに頭から離れない)走りきって、R400に抜けた後、竜化の滝に向かいました。さほど長くない遊歩道を歩いて行きますが、ここも観光客が多かったですね。過去数回の経験では妙に寂しいことが多かったのですが。

画像


結構高さのある3段の滝は、あまり広くない観瀑台で見ることになります(この辺の雰囲気は袋田に似ているかな)。

遊歩道の途中には風挙の滝という小さい滝があります。遊歩道はこの滝の真横を階段で上がるコースなので、滝は正面以外にも横や上からも見ることができ、結構楽しめます。

画像

風挙の滝を横から


画像

風挙の滝を上から


この付近も基本的には「暑い」のですが、滝の側では水しぶきと微風のおかげでひんやりと涼しかった。マイナスイオンなんていう頭の悪そうな単語を持ちださなくたって、気分が良くなるのは説明がつくのだ

E-620が入院中なので、手ブレ補正無しのE-300で思い切りシャッタースピードを落としているので、少し(2枚目は特に)手ブレしているのですが、このくらい縮小していれば問題なく見られますね。2枚目の風挙の滝横でも換算54mmを1/2.5秒でこの程度のブレなら良しとしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竜化の滝へ行く レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる