レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS TMSFでのお粗末なバス誘導&公共交通の遅さ

<<   作成日時 : 2010/11/29 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

トヨタモータースポーツフェスティバルに行ってきました。あえて公共交通を使いました。目的は帰りのデータ取りです。

到着目標は11時からのトヨタ7走行に間に合うことで、東京までは常磐道高速バスを使うことにしたので(休日朝は常磐線特急利用より速いのだ)5時半に自宅を出ました。車で行くのなら7時半でいいのですが。御殿場から予定通りのシャトルバスに乗ってFSWに到着して、ここで事件が起こりました。

西ゲートから入るとグラスタ広場前のバス停には進行方向とは逆向きに停める必要があります。Uターンするために、グラスタ前広場を通り過ぎ、グラスタ裏のロータリーは場内シャトルバスの為にUターンには使えないので1コーナーを過ぎてコカコーラコーナー手前でコースをくぐるルートでグラスタに戻るというのがFSWからバス会社に支持されていたルートです。ろうとして、アンダークロス手前で警備員に停められました。ここを通すなという指示が出たとバスを通そうとしない警備員と、FSWの指示通りのルートであり、ここを通らないとバス停に横付けできないという運転手の押し問答が10分近く続いたでしょうか。

運転手の話だと朝から何度も通っているルート(それはそうだ)を突然通行禁止にする感覚が全く理解できない。子供の使いじゃあるまいしこのていたらくの責任が誰にあるのかは知りませんが、普段の自動車誘導でいい感情を持っていないので、警備会社のボケだろうと思えてなりません。

しかし、Uターンしなくても東ゲートから入って西ゲートから出ていくルートにすれば場内でUターンの必要はない。場内で迂回するのならば走行距離だってそんなに大差は無いのだし。というか、以前は東ゲートから入ってグラスタの1コーナー寄りに降車場所を設置したり、そのままグラスタ裏広場まで走っていったこともあったはずです。前回のJAF GPの際には富士霊園方面や富士市方面からよく使う道で被災跡がありましたが、東ゲートから入る道に復旧が終わっていない道が残っていたのでしょうか。


さて帰り。4時発の御殿場行きバスに乗りました。いつぞやは遅れに遅れて4:45の御殿場線電車に乗れなかったのですが、今回もまた遅れました。幸い16:43に御殿場駅に到着したので、適当にきっぷを買って駆け込むことができましたが、基本的には「乗れない」と見た方がいいのでしょう。しかし、この次の御殿場線は17:38までないので、新松田に行った方がいいかもしれません。どちらがいいかはバスのダイヤとレーススケジュールの兼ね合いですね。

この後、新松田17:24発の小田急急行に乗り換え、新宿には18:45着でした。この後東京駅に普通に出て19:30の常磐道高速バスで内原20:52着、そこから30分と考えると合計で5時間20分となって、実は東名で渋滞に嵌まりつつFSWから車で帰ってくるのと大差無い。

御殿場駅(インター)までの渋滞はどっちでも同じ、東名の渋滞のいくらかは帳消しにする電車の遅さ、都心を横断する電車が遅いことに加えて30分置きの常磐方面公共交通(高速バスでも常磐線特急でも)の待ち時間によるロス。これらの合わせ技で帰りの所要時間は自動車と互角、行きの遅さだけが際だつ結果となりました。

重要なのは東京駅20時頃発の新幹線に乗れるかどうかの再確認だったので、所要時間そのものは今回はどうでもよかったのですが。それにガソリン代を含めた交通費は往復で4000円くらい安いのだし(守谷からTX利用だと差は3000円くらい)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あららっ!!
ひどい目にあいましたね。以前,御殿場からの臨時バスは東ゲートから入っていましたがあの颱風の後からは西ゲートから入るようになりました。バス停に止めるためにUターンをInformation横でFSW内バス停ですることがあれば第一コーナー側のアンダーパスの先まで行くこともあります。JAF-GPの予選日にはInfo横のバス停で客を降ろしたためにチケットを見せずに入りました。等々,まだ混乱しているようですね。
帰りの御殿場行きも脇道を通って渋滞に巻き込まれずにつくこともあれば大幅に遅れることも。新松田行きは246を通るので渋滞に巻き込まれる危険性がありますがうまくいけば頻繁に走っている小田急で速く帰ってこれます。
lotus49ford
2010/12/01 20:29
サーキットの外は復旧が終わっていなくても、中での混乱は話が別ですからねぇ。バスの中でもさすがに頭に来て、ここで下ろせという人もいましたし。

帰りのバスは、御殿場へはR246とR138の壁があり、新松田方面へのまともな道路は片側1車線のR246しかないのがネックですね。どちらも使ったことはありますが、R246で往復していた時代の渋滞の記憶が強いので新松田は避けてしまいます。
赤い砂兎
2010/12/02 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
TMSFでのお粗末なバス誘導&公共交通の遅さ レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる