レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 製パン会社のWEBサイトを見る

<<   作成日時 : 2011/03/18 09:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回の大震災で、青森県某所にある小さいスーパーからは見事にパンが無くなってます。首都圏等でも同様のようですが。無くなっているのは他にも色々ありますが。

じゃあ、実際製パン会社の状況はどうなのか。というのが、なぜか報道には出てこない。工場の稼働状況や物流状況がどうなっているのか。そういうのを報道することこそマスコミの役割だと思うのだが。

個人的にいくつかの各製パン会社のリリースを見てみました。

山崎製パン
http://www.yamazakipan.co.jp/company/news2/20110315.html
仙台工場は止まっているけど、関東の工場は動いているとのこと。ただ、原材料メーカーの被災で原料が不足している。

第一パン
http://www.daiichipan.co.jp/20110316daishinsai.pdf
工場は普及しているけれど、関東地区の工場では原材料不足と計画停電による生産時間制約の影響が出ている。関西地区の工場からの製品供給等を検討している。

イトーパン(リリースのタイトル・・・)
http://www.ito-pan.co.jp/2011.3jishin/
工場は復旧しているけれど、ここも原材料不足と道路事情で生産に影響が出ている。

フジパン
http://www.fujipan.co.jp/
工場は稼働しているけれど、ここもやっぱり原材料不足と計画停電で生産に影響が出ている。
東北地方への供給は休止している。(ここが一番知りたかった)

木村屋
http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/new/20110317.htm
工場の被害は小さい。ただし、原材料不足と計画停電の影響が生産に出ている。


どこも似たりよったりです。本当はここからさらに原材料メーカーとか物流会社とかまで情報を探せればいいのだけど、ネットで見ているだけだと難しい。原材料供給元にはどういう会社があって、どういう会社を各製パン会社が使っているのか知らないもので。山崎製パンのトラックはよく見るので、ここは自前のトラックだとは思うけど。

唯一記載のあるフジパンだけが東北への供給を休止せざるを得ない状況にあるとは思えず。しばらくパンの入荷はなさそうですねぇ。


(追加)
スーパーやコンビニに行くと、青森や札幌の会社の製品が入荷していました。つい大手ばかりに目が向いてしまっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
製パン会社のWEBサイトを見る レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる