レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS キハ283系とキハ281系のGPSログ

<<   作成日時 : 2011/07/15 20:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

道東旅行では、釧路−札幌でスーパーおおぞら14号、翌日の帰宅では札幌−函館をスーパー北斗12号で移動したので、当然のようにGPSのログを取ってます。

それぞれキハ283系とキハ281系です。

画像

スーパーおおぞら


画像

スーパー北斗


根室線内のログを見るとキハ281では十分な高速化が出来ないとキハ283系を開発することになったのが分かりますね。石勝線のトンネル内信号場で対抗列車待ちで止まっていますが、当然ログには出てきません。

室蘭線の方はさすがに線形はいいけれど、東室欄−登別間とか八雲−森間で結構速度制限にひっかかってます。もっとも、曲線での速度制限は全部で62kmありますから目立つ区間があるのは当たり前ではあります。駒ヶ岳回りの20‰上り区間は曲線制限や(おそらく)分岐制限があってさすがに厳しい。その後の渡島大野経由のルートも含めて、森−五稜郭(七飯)間での減速が目立ちます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キハ283系とキハ281系のGPSログ レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる