レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 徐行解除目前、東北新幹線に乗る

<<   作成日時 : 2011/09/13 22:13   >>

トラックバック 1 / コメント 0

SuperGT第6戦観戦では東京まで来週末には待望の徐行運転解除が発表されている東北新幹線で往復しました。

いつものようにGPSでログを取りましたが、行きは計測開始が出来たのはいつものように盛岡から。帰りは東京駅から計測しましたが、計測が出来たのは東京駅発車直後で、元々都市部では誤差が大きいのですが、秋葉原のトンネル入り口までは京橋から皇居、日本橋とふっとびつつ、なぜか240km/h以上で走ったりと、めちゃめちゃなデータになっていました。

それはさておき、前回乗ったはやて156号は仙台−大宮間1時間22分走行ですが、今回の182号は1時間29分、181号でも1時間24分というダイヤになっています。それはログを見ても、大宮−福島で最高速が出ていないことでも分かります。182号では延々と200km/hくらいで走っていますし。

画像

はやて182号


画像

はやて181号



徐行区間以外でも速度が出ていないうえに、盛岡駅では多くの列車が10分以上、列車によっては20分近く(はやて156号は17分)停車しているダイヤなので、これらがまとめて解消される23日は待ち遠しいです。


(7/18追加)
さらにはやてに乗る機会(と同時に、完全復活前最後の乗車機会になるだろう)があったので、グラフをまとめてみた。

画像


福島−一ノ関間は、ほぼ全区間で200km/hで走れるようになっているみたいだけど、実際のダイヤではあちこちで最高(制限)速度より低い速度で走っているのが分かりますね。はやて158号の400km付近での停止は、非常停止ボタンが押されたための停車です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷い第三国定住制度ですね
「農業やりたくない」 就職拒否のミャンマー難民夫婦が会見 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/110929/asi11092900180000-n1.htm ミャンマー難民:「事前説明と異なる長時間労働」改善訴え - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110929k0000m040101000c.html そもそも政治難民になるのは向こうではそれなりの階級な... ...続きを見る
障害報告@webry
2011/09/30 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徐行解除目前、東北新幹線に乗る レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる