レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と余裕のあるのぞみ1号

<<   作成日時 : 2011/10/25 19:21   >>

トラックバック 1 / コメント 0

WTCC予選日は東京駅6:00発ののぞみ1号で名古屋に向かいました。のぞみ1号は東京−新大阪間を最速の2時間25分で走る列車なので、恒例のGPSログを取ってみました。

最速列車ということは余裕を削った走りだろうかという予想でした。以前東京−豊橋間で乗ったひかり533号のこともありますし。ということで、同じN700系ののぞみ43号(2008年年末)と合わせて比較してみました。

画像


結果はすごく意外でした。東京−新大阪最速の2時間25分運転のダイヤだから余裕を削った運転かと思いきや、ひかり533号の方がよっぽど最高速で突っ走ってる。のぞみ43号のログも合わせて計算すると、東京−名古屋は1時間33分で走れる計算になって、約3分の余裕を確保したダイヤということになります。日中の1時間41〜43分って余裕取りすぎということなのか。

ということは、N700系が全力で走ると東京−新大阪は2時間20分くらいになるのだろうか。700系が無くなり、加えて一部区間で計画されている東海道新幹線での300km/h運転が実現すると、最速では2時間20分くらい、日中2時間30分、あるいはそれを切るくらいの運転を期待したくなります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷いNAS電池ですね
ガイシ、NAS電池の使用停止を顧客に要請 火災事故で  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E7E2E48A8DE0E7E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=ALL NAS電池を使用停止 日本ガイシ、事故受け顧客に要請  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696... ...続きを見る
障害報告@webry
2011/10/26 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外と余裕のあるのぞみ1号 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる