レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS アーランダエクスプレスは車両更新したのかな

<<   作成日時 : 2011/11/18 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8年ぶりのスウェーデン出張では、アーランダ空港からストックホルムへはアーランダエクスプレスに乗りました。

速度(所要20分)や運行頻度(日中15分間隔)、出発・到着ターミナルからエレベーターで直接プラットホームに繋がる空港駅の構造、ホームから階段等1段も無くタクシー乗り場に出られるストックホルム中央駅の構造等、(値段はさておき)都心から離れた(約45km)空港の空港連絡鉄道はかくあるべしという見本だと思います。他に乗ったことがあるものではオスロのFLYTOGETもレベルは非常に高いですね。

でもって、今回撮影した写真を2003年の写真と見比べると。

顔が違う。

画像

今回


画像

前回2003年


椅子も違う。
椅子は乗った時に、確かオレンジだったよなぁと思ったのですが、記憶通りでした。

画像

今回


画像

前回


窓に写ってる己の姿は消してます。

運行開始からまだ12年ですし、正面窓やその上のヘッドライトの形状、顔の横のでっぱりの形状等、車両交換ではなくて車両更新工事をしたように思えますが、乗った時は気がつかなかった。

走行中には外気温と速度が交互に出るのですが、往復とも最高速度の表示は205km/hまで出ていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アーランダエクスプレスは車両更新したのかな レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる