レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の後の道路と線路

<<   作成日時 : 2012/02/26 17:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一晩でまだ10cm以上雪が積もりましたが、十和田市へ買物にでかけることにしました。

圧雪路を車を走らせて、途中、青い森鉄道の踏切を渡るけれど、朝11時も過ぎているのに除雪している様子は無く、線路は雪に埋もれたままでした。予定通り十和田市内で買物して、帰りは三沢経由で帰りました。いつも給油しているセルフスタンドがそっちにあるからですが。

十和田観光電鉄を並行する県道10号線を走りますが、こっちはほぼ完全に除雪済みで多くの区間で道路に雪はありませんでした。雪が残っている場所も走行ラインには雪はない。

画像


ここだけではありませんが、重要な道路はさすがに除雪体制はしっかりしてますね。多くの道路は

画像


こんな感じの圧雪路ですが。まあ、中途半端に雪がぐちゃぐちゃになっているより、平坦な圧雪路の方がむしろ走り易いですが。

一方、平行する十和田観光電鉄は、青い森鉄道と同様の状態。

画像


十鉄廃止表明時に、冬が心配とかいうインタビューもテレビで流していましたが、結局は除雪体制の問題なわけで。もちろん、北東北の軽い雪は地吹雪という別の問題もありますが、それは鉄道だって同じ問題ですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の後の道路と線路 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる