レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 本間様の酒田市に行く

<<   作成日時 : 2012/09/18 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鶴岡市郊外の羽黒山の後は、酒田市に向かいました。

庄内藩酒井氏の城下町の鶴岡に対し「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と謳われた本間家の酒田市には、まずは、本間家とは直接関係ない山居倉庫に向かいました。ここに車を置いて、倉庫周辺や、本命の旧本間邸まで歩きました。暑かったけど。

画像

山居倉庫を二回撮りのステレオ写真で


山居倉庫で軽く昼食を取って、ここから炎天下の酒田市内を旧本間邸まで歩きました。

画像


本間邸の周囲を見回って、中を見学しようと思いつつ、700円という値段に一度はおじけづいたものの、やっぱりせっかくだから入ることにしました。

中は、「巡見使一行を迎えるための本陣宿」で、さほど豪華絢爛な内装ではありませんし、商家作りの方は特にそうですが、案内の人の説明もあって、入って良かったと思いました。玄関前の赤松もこの辺りでは珍しいそうで、こういうのも説明を聞かないと気がつかない点ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本間様の酒田市に行く レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる