レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陰特急のGPSログ

<<   作成日時 : 2013/02/23 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回と前回の年末の帰省で乗った時の、山陰特急のGPSログを並べてみる。

本当は、恐らくは一番高速で突っ走っているだろう倉吉−米子間が欲しいところだけど、さすがにそこは無い。一昨年の年末に乗ったスーパーまつかぜ12号は再掲になります。

画像

スーパーはくと6号:倉吉→新大阪


智頭急行線内での恋山形と久崎での2回の離合待ちの為、他列車より所要時間が長い列車です。両駅では通過列車の速度制限の表示が見えたので、その速度を緑の○で示してます。


画像

やくも15号:岡山→米子


数分遅れていますが、それを差し引いても、伯備線内は遅い。

画像

スーパーまつかぜ12号:益田→米子


高速化+振り子特急だけど、出雲市以西はさほど速くない。というか、一線スルーになってない駅がたくさんあるんだよな。


最近山陰新幹線ネタが自治体から出ているけど、これをさらに高速化しようと思ったら、新線作るのとたいして変わらない金がかかるように思う。鳥取以東で福知山方面を経由しようと思うとなおさら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陰特急のGPSログ レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる