レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS オーリスの郊外路とちょっと高速での燃費

<<   作成日時 : 2013/03/11 18:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

初代オーリスRSの郊外での燃費を計ってみました。給油ごとに燃費計をリセットしていますが、ちょうど短距離の(対面)高速と郊外路を走る機会があったので。

GSの近くのインターから入って近距離の隣のインターまで対面通行で走ったのですが、遅い車に引っかかって高速なんだか郊外の国道だか分からんような走行になってしまいました。その後は制限速度に気をつけつつ、やっぱりなかなか安定しないのですが、目的地の手前までは信号もそれほど多くはない環境でした。

画像


走行時間28分で止まったのは6回、ただ、序盤は止まらないまでもインター出入りとか信号がちょうど青に変わる直前だったりとかによる減速もありました。

この間の平均燃費はメーター読みで22.6km/Lでした。これまでの経験上、実燃費は1.055で割った数字だと思われるので、21.4km/Lがこの間の実燃費ということになりますか。

カタログの10.15モードは15.0km/Lなのでそれよりは圧倒的にいい燃費でした。

当たり前のことですが、ストップアンドゴーが増えれば増えるほど燃費はどんどん落ちていくのが特にリセット直後の平均燃費計では手に取るように分かるわけで。その回数がやたらと多い日本の市街地で回生が効くHVというのはかなりメリットが大きい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーリスの郊外路とちょっと高速での燃費 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる