レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名山

<<   作成日時 : 2013/05/25 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

天気予報は曇り時々晴れでしたが、関東に帰ってきてからあまりドライブに出かけていないので、今日はZに乗って榛名山に行ってみることにしました。

最初は直接行くつもりでしたが、曇っていたので最初は久しぶりに碓氷の鉄道文化むらに立ち寄ってからにしました。北陸新幹線の安中榛名駅にもやはり10年ぶりくらいに立ち寄りました。なんだかんだ言われますが、この住環境と東京駅まで1時間を両立できるのはいいと思う。

そこからいよいよ榛名山へのドライブです。いくつか道の候補はありますが、道路の案内に逆らって、一番カーブが多そうな県道126号線で向かいました。(途中にあった群馬の名の由来、群馬の松を素通りしたけど、気になる)

榛名湖南駐車場に着いてみると、気持ちのいい快晴でした。曇っているのを予想していたので嬉しい誤算です。今日は涼しくなるという予報でしたが、榛名山の麓は半袖のポロシャツ1枚で十分に気持ちよかった。さすがにロープウェイで登った榛名山頂は少し風が冷たかったけど。榛名山頂から東京都心方面は天気予報どおり、霞んでいてほぼ何も見えなかった。スカイツリーの方向もしっかり指示されていましたが。冨士山神社の小さい祠を見て、少し登山道を歩いてからロープウェイで戻りました。

画像


榛名湖岸から、パノラマ写真を作ってみました。

画像


榛名湖を一周してから、伊香保を通って渋川に抜けましたが、伊香保の辺りはさすがに混んでいた。途中のワインディングも先行車に追いついてはスロー走行で間隔を取りつつ走っていきました。下りワインディングで先行車に続いて走るのって、むしろ怖くて。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名山 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる