レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山環状道路を初めて周回ドライブ

<<   作成日時 : 2013/08/18 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

帰省時に、大山環状道路を初めて1周走ってきました。

西側だけとか東側だけとか、北側だけとかなら走ったことはありますが、1周ぐるっと回ったのは初めてです。

画像


南側の鍵掛峠の付近は大山山頂のすぐ近くを通っていますが、北側はだいぶ離れた船上山麓を通る道路です。もっとも、船上山麓の道路は中央線の無い細道ですが、子供の頃の砂利道と違って舗装はされています。とは言え、大山ってどこからどこまでが大山なのか、航空写真を見てもよく分かりません。船上山も狭義の大山山系の一角を占める山ですし。

東側で中に突き出た軌跡は、大山滝の駐車場までの軌跡です。やっぱり暑くて、滝までの2km歩くのを止めたので無駄に終わってますが。

画像

鍵掛峠から眺める伯耆富士・・・もとい、大山南壁


桝水高原からは綺麗に山頂を眺められますが、午前中に走ったので太陽の位置がいまいち。なので、以前の写真を。ここは紅葉の季節だと綺麗なんですよねぇ。いつか行ってみたい。

画像


今年の夏は猛暑でしたが、そのくせ、水平線などは結構霞んでいて、眺めはいまいちでした。桝水高原や船上山付近の展望台からは、晴れていれば隠岐の島が見えるのですが。3年前の船上山展望台からの隠岐の島。

画像

隠岐の島を遠望。しかし、手前の風車は景観的には邪魔


今年のような猛暑でカラカラ天気と違って、雨が降れば船上山の柱状節理の屏風岩を流れる滝が見られる(4年前の写真)。
画像



こういう道を走るとオーリスRSにTRDスポルティーボサスペンションを付けたくなるけど、車の用途を考えると最低地上高が低くなるのは許容できないんだよなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大山環状道路を初めて周回ドライブ レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる