レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山スーパー林道を走る

<<   作成日時 : 2013/10/14 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

連休は、JRで金沢に行って、レンタカーで北陸のドライブをしていました。

初日は、デミオを借りて、白山スーパー林道に行きました。天気は予報では曇りでしたが、時折雨が降るちょい濡れ路面でしたが、コンパクトカーの中でも比較的運転を楽しめる車(なるべくデミオを借りられるようにtimesレンタカーを登録した)ですし。

せっかくワインディングを走りに行くので、往復の列車の計測も兼ねて、GPSレシーバーを持っていきました。ただ、車の振動で勝手に何度かスイッチが切れて、肝心のスーパー林道の序盤が記録できていませんでした。たまたま、入口料金所で気がついたのだけど。

白山スーパー林道は有名ですが、やっぱり、通行料金は高いなぁ。山越えのヘアピン連続の所では、正直、車酔いしてしまった。ワインディングとしては、この後に走ったやまびこロードの方が高速コーナーが続いて好みです。こっちは体には特に問題無く、快適に走れました。

画像


白山スーパー林道を走り終えると有名な白川郷ですが、ここは3年前に雪の時期を狙っていったので素通りしました。というか、駐車場に入る車の列がすごくて、あれを見ると入る気になれなかった。バス送迎の臨時駐車場はまだまだ余裕があったようですが。

やまびこロードの後は中部横断道で九頭龍湖に抜けましたが、この辺りはほぼ雨が降っていたのが残念でした。峠越えの中部横断道は入口のループとか出口の大オメガループとか、何げに楽しかった。

最後はR157で金沢(実際には一度小松に出た)に戻りました。さすがに山道をそれなりのペースで走ったので、デミオ(非スカイアクティブですが)の燃費はあんまり伸びず、16km/Lでした。まあ、こんな道や金沢市街地を走ってますから、悪くはないと思うけど。


ヘアピン続きで酔ったのは別にして、天気がいまいちだったので、やっぱり、また走りに来たい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山スーパー林道を走る レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる