レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS マリンエクスプレス踊り子

<<   作成日時 : 2014/03/03 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

河津からの帰りはE259系のマリンエクスプレス踊り子で東京まで帰ってきました。

E259系の正面と座席のカバーには錨のマークがあって、通常のNEX運用時(乗ったことは無いけど)とは変えてありました。

画像


E259系の車内はよく乗るE657系と大差ないけど、たまたま当たった椅子が壊れていたのか、座面が前傾していて、最初は落ち着かなかった。座面のがたつきを手で直すと普通に座れるようになったけど。満席の放送があったので席も変われないし。

肝心の走りはというと、単線の伊豆急、伊東線内は臨時列車の悲しさで長い離合待ちが多く、東海道線内もはっきりいって遅い。小田原で一瞬停車したのもたぶん臨時ゆえの信号待ちでしょうし。

というか、伊東までB特急料金区間だけど251系スーパービューと共にA特急料金の価値があるとは思えない。社内設備だってE657系やE257系より優れているわけでもないし。まあ、踊り子も含めてこの日は河津桜の見頃でもあって午前中の踊り子満席、今回乗ったマリンエクスプレスも満席だったけど、これが年中続くわけでもあるまいし。それに、実は、熱海まで新幹線に乗って、伊東線/伊豆急行は普通電車に乗る方が安くて速いし。私のようにEX-ICを使えると、東京からはA特急料金より1000円以上安いし。(東京−河津のA指定席特急:6220円、新幹線EX-IC+普通電車:5020円)


画像


まあ行楽シーズンだと行きの熱海はともかく帰りの普通電車で座れない可能性もあるから、特急には指定席という価値はあるけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリンエクスプレス踊り子 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる