レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS R349ドライブ(1)天狗橋のカタクリ

<<   作成日時 : 2014/04/19 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

天気が比較的良かったのでZで福島方面にドライブに出かけました。で、どこに行こうかあまり深く考えず、R349を走って北上することにしました。

R349を福島県内まで通しで走ったのはずいぶん前にあぶくま洞に行って以来です。R349は所々狭小な道路になるのですが、交通量も少なく、楽しく走れるワインディングロードです。それに標高数100mと比較的高いこともあり、道中あちこちで満開の桜を眺めながらのドライブは実に快適で楽しかった。

R349を走っていると、途中に天狗橋という案内看板が見えました。一回目は素通りしたのですが、ちょうど他の車に引っかかったので、このまま後ろを走り続けるよりは。と思って立ち寄ってみました。

橋自体はよくある、一枚岩が渓流にかかっている由来の文言まで想像できそうな橋ですが、それより何より驚いたのは、渓流に沿って群生しているカタクリの花でした。カタクリの群生地は何か所か行っていますが、予備知識なく出くわすとびっくりしました。それに、散策路のど真ん中までカタクリの花が咲いていて、下を見ながら歩かないと確実に花を踏んづけます。

画像


画像


画像


画像


鮫川村という鉄道路線とは無縁の村にある場所ですが、こういうちょっとした気まぐれで立ち寄ったところでこういうことを経験するから、ドライブ趣味は止められない。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
R349ドライブ(1)天狗橋のカタクリ レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる