レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道新幹線の需要地

<<   作成日時 : 2014/08/07 17:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Twitterで北海道新幹線は東京からだけじゃない。大宮とか宮城からだって多いと言う話でちょっと会話が進んだので、全国幹線旅客純流動調査から数値を拾ってみた。代表交通機関別流動の、出発地−目的地の全流動を5回分並べるとこんな感じ。

第5回, 道央着, 道央発
宮城, 321, 298
茨城, 118, 103
栃木, 46, 46
群馬, 40, 38
埼玉, 253, 256
千葉, 589, 588
東京, 2342, 2374
神奈川, 578, 587

第4回, 道央着, 道央発
宮城, 294, 294
茨城, 183, 183
栃木, 80, 80
群馬, 57, 57
埼玉, 404, 404
千葉, 689, 689
東京, 2099, 2099
神奈川, 769, 769

第3回, 道央着, 道央発
宮城, 321, 298
茨城, 118, 103
栃木, 46, 46
群馬, 40, 38
埼玉, 253, 256
千葉, 589, 588
東京, 2342, 2374
神奈川, 578, 587

第2回, 道央着, 道央発
宮城, 304, 306
茨城, 98, 95
栃木, 57, 64
群馬, 34, 32
埼玉, 289, 284
千葉, 471, 497
東京, 2059, 1967
神奈川, 546, 559

第1回, 道央着, 道央発
宮城, 174, 231
茨城, 85, 99
栃木, 39, 43
群馬, 23, 25
埼玉, 232, 246
千葉, 378, 391
東京, 2205, 2297
神奈川, 502, 531

東北新幹線に乗る駅を考えれば、茨城県は東京駅または常磐線経由上野駅が大半と考えていい。千葉県と神奈川県は東京駅でしょう。柏辺りは上野でしょうけど。

なので、大宮駅発の需要として見ていいのは埼玉と群馬に栃木も入れていいかな。宮城はもちろん仙台駅。

ということを考慮して、東京・上野駅の需要、大宮駅の需要、仙台駅の需要は回ごとに変動はあるとは言え、80-85%、8-12%、5-8%程度ということになります。東京都心のうち池袋辺りからは大宮駅から乗る人も多かろうけど。

神奈川は東京駅より羽田空港の方が近く、北海道新幹線の競争力は小さいでしょうけど。いずれにせよ、北海道新幹線による道央との需要は、東京都心の駅から乗ると思しき需要が圧倒的です。なので、東京−札幌の所要時間を最優先に考えるのは当たり前ということになる。

何気に茨城の需要が栃木と群馬の合計より多いのだが、なぜだ?それに、千葉県が神奈川県に匹敵するくらい多いのも意外だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道新幹線の需要地 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる