レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 観富士山ドライブ(やや不発)

<<   作成日時 : 2016/01/09 20:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

三連休ですが特に何も計画していなかったので、今日は裾野市方面に富士山でも見に行くことにしました。

事前に裾野市公式サイトでライブ画像を見ると、朝7時の時点では綺麗な快晴の中の富士山が見えている。
ただ、雪が少ないのが気になる。

ということで、常磐道を南下します。いつものように谷和原付近で遠くに富士山が見える。これは幸先がいい。
三連休初日ながらやはり冬なので、土曜日午前中というのに首都高も空いていて、C2→湾岸→保土ヶ谷バイパスと渋滞無し。

東名に入って大井松田付近では正面に綺麗に富士山が見える。しかし、左の方に雲がいて嫌な予感がする。そのまま走っていくと雲がどんどん増えて、裾野では完全に富士山が雲の向こうに消えた・・・


裾野で富士山を見た後は、今日は本栖湖方面に抜ける予定にしていたので、このまま裾野市側の雲の向こうに回り込めるかなぁという期待をしつつ、途中、奇石博物館に立ち寄ったりしつつ、まずは、「富士パノラマライン」を走って朝霧高原で昼食。この場所と時間帯では山頂が何とか見えるようになっていた。

画像


もう1月半ばになるというのに、山頂に雪が少ない。昼食の時にカフェの人に聞いてみたけど、雪が少なくて寂しいと言ってました。

この後、本栖湖まで足を伸ばすと、左側は稜線まで何とか見えるようになっていました。

画像


帰りは精進湖、西湖の北側の「湖北ビューライン」を走って、最後は河口湖インターから帰りました。

画像



画像

本栖湖一周は、冬季通行止め区間があってできなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
観富士山ドライブ(やや不発) レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる