レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS GWのレンタカー

<<   作成日時 : 2016/05/10 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

GWの九州旅行は、鹿児島、延岡、大分、福岡でレンタカーを借りて、観光しながら走り回りました。
スポーツカーとハッチバックの好きな私なので、ある意味、コンパクトハッチを選び放題のレンタカーは、むしろ目移りして困る方。

トヨタレンタカーとタイムズレンタカーを適宜変えつつ、
鹿児島2日:ノート
延岡:アクア
大分:ラクティス(1.5L)
福岡:デミオ(ScyActive-D)

で走り回りました。基本的には運転して楽しいことを重視しつつ、新しい技術に目が無い私なのでハイブリッドとクリーンディーゼルも含めています。

とりあえずGPSロガーで走行ログを取っているので、走行ログと平均燃費(メーター読み)を並べてみる。

日産ノート:平均燃費 16.8km/L
画像
画像


トヨタアクア:平均燃費 27.4km/L
画像


トヨタラクティス:平均燃費 18.9km/L
画像


マツダデミオ(SkyActive-D):平均燃費 23.8km/L
画像


ワインディングを走ったりとか、アップダウンが多かったりとか、高速道路の割合が多かったりとか、市街地を走ったかどうかなど条件は各車バラバラですので、平均燃費は参考値です。アクアとデミオは、走行区間を逆にすると、燃費はもっと悪かったろうなと思う。1.2NAでアイドリングストップ付きのノートが、1.5NAでアイドリングストップ無しのラクティスより悪かったのは意外。1.2では高速道路がきつかったかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWのレンタカー レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる