レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS サソリの毒、アバルト124スパイダーを見に行く

<<   作成日時 : 2016/10/09 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8日に国内正式発売になったアバルト124ですが、ディーラーのフェアに行ってきました。サソリの毒というより、目の毒です。

実物を見るのはもちろん初めて。パッと見にはマツダロードスターの兄弟車という雰囲気は少なくとも外観からは感じない。室内はほとんど同じでしょうけど。

画像


画像


画像


ロードスターに乗っている人には常識だろうけど、片手で開け閉めできる幌は速くて便利。昔乗っていたZ33ロードスターは電動ながら、20秒かかる上に、その間スイッチ押しっぱなしの必要があったので、利便性では手動の124の方が上かもしれない。幌を閉めた状態でも左斜め後ろの視界はZ34より良さそうだし。

試乗は直線とUターンのコースでしたが、1130kgとZ34より400kg近く軽い車重に、4000rpmまではZ34の2/3くらいの出力(トルク)があるので、加速性能はほぼ互角という印象でした。Sportモードもあって、切り替えると確かにレスポンスが良くなる。日常的には通常モードでも十分刺激的だけど。

そして、Zとの圧倒的な違いは、駐車場から道路に出る90°ターンや、Uターンの軽さ。なにこれ?と思うくらいにすっと軽く曲がっていく。

実質的にマツダロードスターより100万円しか差がなく、そろそろ予約が始まるはずのロードスターRFはエンジンが2.0NAになってロードスターより値段も上がるだろうと思うと、388万円+ナビレザーパッケージ(を付けないととナビ無し)21万円の計410万円は正直お買い得。アバルト1.4ターボはマツダ2.0LNAより性能は上だし。

室内の物置が極端に少ないこと以外の欠点があまり思いつかないアバルト124スパイダー。さて、どうしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サソリの毒、アバルト124スパイダーを見に行く レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる