レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年最初の撮影は初の阪神電車

<<   作成日時 : 2017/01/07 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もう少しだけ大阪にいるのですが、週間予報では週末は天気が悪くてがっかり。だったのですが、直前になって土曜日は晴れに変わったので、今まで一度も撮影していない阪神の撮影に行きました。

阪神電車に乗ったことがないわけではないけれど、子供の頃は阪急や京阪に比べると馴染みがない電車でした。べつに実家が巨人ファンだったからというわけでもないだろうけど。

場所は残り少ない地上区間ですが、やはりこの季節は太陽が低くて、沿線の家の影がかかる(10時で太陽高度25.7°)。同じ太陽方位になる時刻は、4月中旬は11時ですが、高度は62.5°まで上がり、5月下旬になれば11:20に同じ方位になるけど太陽はさらに高くなって74.2°まで上がるから、こうなれば影が車両にかかることはないんだろうな。寒くもないし。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


新しい普通電車用の5700系を撮影できなかったのは残念。山陽と近鉄が同じ線路を走るのはやっぱり見ていて楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年最初の撮影は初の阪神電車 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる