レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone6でBluetoothヘッドセットの電池異常消耗

<<   作成日時 : 2017/01/28 17:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

会社の携帯電話がiPhoneに変更になったので、自分のスマホで使っているBluetoothヘッドセットをiPhoneでも使えるようにペアリングした。それまでの会社の携帯電話でも使っていて、2台同時待ち受けで全く問題なく使えていたものだ。

しかし。

iPhone6とのペアリングは簡単にできたものの、数日使ってみておかしなことが。

Bluetoothヘッドセットの電池があっという間に減っていく。ざっと1時間で10%ほど減る。つまり半日でヘッドセットのバッテリーが0になるということ。こんなもの使い物にならん。充電中は使えないのだから、半日毎に充電してその間は使えないという馬鹿みたいな状態。

なおカタログデータ上は待ち受けではバッテリーは9日もつことになっている。

それに、電源とBluetoothのインジケーターLEDがしょっちゅう点滅する。今まではそういうことはなかったので、明らかにiPhone6の問題だと言って問題ない。実際、iPhoneのBluetoothをオフにすると全く点灯しなくなるし、その間は1時間たってもほとんどヘッドセットのバッテリーは減らない。

それに、あくまで電話の音声だけで使いたい(片耳用のjabra classicなんだし)のに、接続するたびにミュージックの出力先にされてしまう。Androidでは電話とメディアのどれに使うか設定できるのに、iPhoneというかiOS10ではそういう設定すらできない。あくまでアップル様の思し召しのままにというのがiPhoneの作法なのだろう。(まあiPad miniなら私も使っているが) まあ、音楽を鳴らしているわけでもないので、これでバッテリーが減っているわけではないだろうとは思うのだが。

位置情報検出だの、各種通知だのを徹底的にオフにしても全く改善のきざしもない。

しかし、よくよく見ると、そもそもiPhoneの電池の減りもかなり早い。

ネットで検索してみても、Bluetoothヘッドセット使用時のiPhone本体の電池の減りを気にする記事ばっかりで、ヘッドセットの方を気にしているようなものはない。

しかし、やっぱりというか、恒例行事というか、iOS10.2.1のバッテリー消耗が速いことは問題になっているようだ。対策としてBluetoothをオフにするとかあったりして笑ってしまう。言い方を変えれば、無駄な送受信を延々と本体とデバイス間でやっているということになる。


着メロカスタマイズのくだらない制約といい、iCloudの使い勝手の悪さといい、何度も何度も問題になるバッテリー消耗といい、iPhoneがなんでこんなに人気があるのか正直さっぱり分からない。私のBluetoothヘッドセットのバッテリー異常消耗の原因が何かは分からないが、iPhoneだけで起こっている問題なのは間違いないし。それに、iPadで使っているBluetoothヘッドホン(通話も可能)でこんなことが起こったことがない。


ところでiPhoneのBluetooth設定でオンにすると、その他のデバイスとか言ってぐるぐる回るアニメーションが延々と続くのだが、iPhoneってBluetoothオンにするとユーザーの意思を無視して勝手にデバイスを探し始めて、それをユーザーが止めることができず、延々と探し続けるの?


(2017/2/1追加)
あれから色々試してみた。どうも、iPhoneとarrows同時待ち受けにしているとヘッドセットの電池がガンガン減っていくようだ。iPhone単独だとさほど減らない。試しに、SONYのSBH20で同時待ち受けをやってみると、jabraと違ってあまり電池が減らない。ということは、iPhone arrows jabraの組み合わせで発生していることになる。

(2017/2/2さらに追加)
会社でiphoneの前に持たされていた携帯電話もまだあるので、いくつかの組み合わせで試してバッテリー消耗問題の発生状況を確認してみた。

arrows + 携帯 + jabra classic : 〇
arrows + iphone + jabra classic : ×
携帯 + ihone + jabra classic : ×
arrows + iphone + sony SBH20 : 〇

アップルのサポートフォーラムとかで聞いてもjabraのせいじゃないかとか色々言われたけど、やっぱりiPhone6sが一番怪しいとしか思えない。SBH20並に電池がもちさえすれば、jabraから他社のBluetoothヘッドセットに買い替えるというのも一案だけど、どれならいいのか判断が付かない。

(2017/2/9 さらに追加)
SBH20で試してみたけど、2日で電池が無くなったな。そこそこ通話しているとしてもやはり短い。となると、ヘッドセットを買い替えても無駄だということになるわけだが。

jabraのサポートからは同時待ち受けはサポート外と言われるし、アップルサイトのサポートフォーラムは、何が何でもヘッドセットのせいだという方向に持っていきたいという回答しか来ないし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone6でBluetoothヘッドセットの電池異常消耗 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる