レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 新車の納車

<<   作成日時 : 2017/03/18 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Z33ロードスターからZ34クーペまで、結局合計で約13年フェアレディZに乗ってきたけど、今日をもってZとはお別れ。79162kmでした。平均燃費は9.6km/Lでほぼカタログ値通り。

ようやく新車が納車されました。試乗して、そのまま契約してから5か月長かった。
どうも選んだ色のせいでもあるようで。

何はさておき、Z33ロードスター以来のオープンを試すには気候も良く、愛宕神社まで走ってきました。考えてみれば1台おきにオープンとクローズドを入れ替わってるな。低い山とは言え、とりあえず3000rpm以下に抑えながらの走りでは2速で失速しかかったこともあったり。

まずは何より、Zより動きが軽い。約400kgの重量差は大きい。タイヤもZのようなぶっといタイヤじゃないからステアリングも軽い。足は硬めなのは硬めだけど、初期型Z34よりはずっと乗り心地がいい。

しかし、公道を走っていて、試乗の時には気にしていなかったとあることに気が付いた。
画像


真っ赤なタコメーターに目が行くのと、270km/hまで切ってあるスピードメーターが30km/h刻みでしか数字が無いから、一般道では何km/h出ているのかよく分からん。試乗の時には実は視界にちらちら入るのがちょっと気になっていたステアリング上端の赤い色はすぐに慣れて気にならなくなった。

クルマ毎にちがう6速MTのリバースの入れ方はすぐに慣れたけど、むしろ、センターコンソールに対してZ34と反対にドライバー側にあるパーキングブレーキの位置の方にまだ慣れない。蛇足ながら、何速に入っているのかが表示されるのはいいのだけど、ちょっと回転が上がると一つ上に上げろ、落ちるとシフトダウンしろとばかりに、2→3、4→3とか出るのはちょっとなぁ。(笑) そんなお上品な車じゃないだろと言いたくなった。

納車の時に花束を貰ったのは初めて。せっかくなので、使っていなかったボヘミアングラスの大きなコップを花瓶替わりにした。部屋に花があるといいねぇ。母が華道やっていたから子供のころはあるのが当たり前だったのだけど。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新車の納車 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる