アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自動車」のブログ記事

みんなの「自動車」ブログ

タイトル 日 時
新車の納車
新車の納車 Z33ロードスターからZ34クーペまで、結局合計で約13年フェアレディZに乗ってきたけど、今日をもってZとはお別れ。79162kmでした。平均燃費は9.6km/Lでほぼカタログ値通り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/18 20:53
クーペの現存台数2016年3月版
もう一つの恒例データ、初度登録年別自動車保有車両数の平成28年3月版です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/28 20:40
MT車販売ランキング2015年度版
国会図書館で恒例の統計データ調べをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/27 19:15
10周年のクラシックカーフェスティバル in 神宮外苑
10周年のクラシックカーフェスティバル in 神宮外苑 今年も神宮外苑のクラシックカーフェスティバル in 神宮外苑に行ってきました。去年に続いて昼過ぎまでいい天気でした。 なかじーさんの実況はいつ聞いても車が好きなのが伝わってきてやっぱりいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 22:12
アバルト124 vs フェアレディZ34 加速比較
今乗っているフェアレディZ初期型とアバルト124の一番の違いはやっぱり乗り心地かなという気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/10 08:36
サソリの毒、アバルト124スパイダーを見に行く
サソリの毒、アバルト124スパイダーを見に行く 8日に国内正式発売になったアバルト124ですが、ディーラーのフェアに行ってきました。サソリの毒というより、目の毒です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/09 21:23
ホンダ FRIENDLY 2 SEATER
ホンダ FRIENDLY 2 SEATER スポーツランドSUGOでのスーパーフォーミュラでは、ホンダのEnjoy Hondというイベントをイベント広場でやっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/30 21:56
GWのレンタカーの感想
GWのレンタカーの感想 GWに乗りまわったレンタカー4台、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/12 21:05
GWのレンタカー
GWのレンタカー GWの九州旅行は、鹿児島、延岡、大分、福岡でレンタカーを借りて、観光しながら走り回りました。 スポーツカーとハッチバックの好きな私なので、ある意味、コンパクトハッチを選び放題のレンタカーは、むしろ目移りして困る方。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/10 18:26
apr新型プリウスGT
apr新型プリウスGT 東京オートサロンに実に7年ぶり(と後で分かった)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/18 21:43
コンチネンタルタイヤに交換
コンチネンタルタイヤに交換 フェアレディZの6ヶ月点検でタイヤの消耗を指摘されたので、タイヤを交換することになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 20:29
ヤマハOX99-11
ヤマハOX99-11 磐田市のヤマハコミュニケーションプラザに、ヤマハOX99-11を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/07 21:29
クーペ現存台数平成27年版
こちらも恒例のクーペの現存台数です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/01 20:27
2014年度MT車販売ランキング
毎年恒例の、MT車販売ランキングです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/29 20:01
クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑
クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑 去年はあいにくの雨にたたられたクラシックカーフェスティバル in 神宮外苑ですが、今年は見事に綺麗な快晴でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/28 20:38
東京モーターショー(3)
東京モーターショー(3) モーターショーはやっぱり車の各パーツメーカーの展示の方が面白い。なぜなら、めったに見る機会がないから。自動車誌でもなかなか出てこないし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/04 21:05
東京モーターショー(2)
東京モーターショー(2) モーターショーの輸入車の展示はあんまりおもしろくなかった。まあ、ドイツメーカーはメルセデスのVision Tokyo 2015とか何かはあるにしても、車の方は正直意味不明だったし、別に目新しい技術(数年前のHCCIとか)をアピールしているわけでもなかったし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 19:14
東京モーターショー(1)
東京モーターショー(1) 今年行く予定はなかったけど、天気予報を見て今週末の旅行をやめたので、3回ぶりくらいにモーターショーを見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 19:06
クーペの現存台数平成26年版
恒例のクーペの現存台数平成26年3月末版も当然のように調べています。昨年版はここに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 19:48
MT車販売ランキング2013年度版
秋になれば昨年度の統計データが資料になって公刊される。ということで、クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑に行くのに合わせて、今年も国会図書館で2014新車登録台数年報(第37集)のAT車販売比率のデータから数値を拾ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 21:22
MIRAIの効率を計算してみる
トヨタが発売した燃料電池自動車のMIRAI。新技術には目が無い私には買えない車だけど興味はある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/22 19:51
最近見かけたレア車2台
最近見かけたレア車2台 旅行やドライブに出かけた先のひそかな楽しみの一つは、レアな車を見かけることです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/13 20:17
クーペの現存台数平成25年版
週末、国会図書館に行ってみたら、初年度登録別自動車保有台数の平成25年3月末版が置いてありました。献本日が10月24日になっていました。今まで気にしていなかったのですが、発行が10月になっていましたから、毎年10月末に来ればいいということだったのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 20:15
クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑
クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑 3年ぶりくらいかな。神宮外苑で行われたトヨタ博物館のクラシックカーフェスティバルを見にに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 20:46
日産ZEOD RCとその他
日産ZEOD RCとその他 富士でのWECでは日産のZEOD RCのデモランがメインストレートでだけ行われました。第3セクターにいた私はその光景を見ることは出来ず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/23 21:03
能登半島ドライブ
能登半島ドライブ 七尾でレンタカーを借りて、能登半島を1日ドライブしました。しかし、やっぱり、能登半島は広かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 21:29
白山スーパー林道を走る
白山スーパー林道を走る 連休は、JRで金沢に行って、レンタカーで北陸のドライブをしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 23:06
クーペの現存台数H24版
MT車の販売台数を調べたからには、当然クーペの現存台数も調べています。とはいえあまり時間がない中だったので、調べ切れていないのもありますが。調査したのはいつもと同じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/12 21:11
MT車販売ランキング(平成24年度)
平成21年度のランキングから2年空いてしまいましたが、国会図書館で調べた2013新車登録台数年報(第36集)のオートマチック車販売台数から、マニュアル車の販売台数を並べてみた。前回はスバルの高笑いだったけど、2012年度は86とBRZがあるから、大きく変わるはず。前回と違って全部並べてみた。軽自動車のデータはあいにく載っていなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/11 18:03
ピンクのクラウン
ピンクのクラウン 日産のディーラーに車の定期点検で行ったら、11社による大展車会のチラシをくれました。別に、今買い替える予定は全くありませんが、トヨタが特別展示としてピンクのクラウンを置くらしいので、見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 16:30
ザ・コンクール・デレガンス2013
ザ・コンクール・デレガンス2013 横浜美術館で行われたザ・コンクール・デレガンスに行ってきました。本当は赤レンガ倉庫が第2会場になっていたのですが、疲れたのでそこまでは足を伸ばさなかったけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/21 17:44
フェアレディZタイヤ交換
フェアレディZタイヤ交換 轍が深い道ばかりの所を走ることになって、たった1.5万kmでフェアレディZに履かせていたPROXES T1Rが4輪とも内側の溝がなくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/27 13:59
R338の泊・白糠トンネルを走る
R338の泊・白糠トンネルを走る 実は3ヶ月も前に開通していたのを知らなかった、というか、冬の間そっち方面に行かなかったので知らなかったのだけど、国道338号線の泊・白糠トンネルが開通していたんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/15 18:44
SLK200とZ34を比べてみる
突如、日本導入が決まったメルセデスベンツSLK200の6MTモデルは、Z33ロードスター、Z34クーペと乗り継いできている私にも、非常に興味津々な車です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/10 09:31
オーリスモデリスタ版
オーリスモデリスタ版 GT第6戦の富士スピードウェイには、新型オーリスのモデリスタ版が展示されていたので、しげしげと眺めてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 23:59
信州ドライブでのアクアの燃費
信州ドライブでのアクアの燃費 アクアで走った以上、燃費は当然気になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/18 19:31
アクアで信州を走る
アクアで信州を走る フォーミュラ日本観戦後は、そのまま北陸新幹線で長野に移動しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/18 19:21
クラッチ点検
土曜日にフェアレディZで八幡平樹海ライン走行中に4度目のクラッチトラブルに見舞われてしまった。今日は天気が良くないので、暇つぶしをかねてとりあえずディーラーに持っていってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/01 22:21
ボルクヴァルト イザベラ
ボルクヴァルト イザベラ ヨーロッパ出張中に、とある所で見かけたクラシックカー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/24 22:07
クーペの現存台数H23版
国会図書館に行ったからには、やはりこれは外せません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/16 20:06
MT車販売ランキング(平成21年)
国会図書館に資料調査に行って、閲覧図書の用意や複写待ちの間、自動車関係の統計データを見てみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 20:54
イギリスのスポーツカーの値段
トヨタ86に続いてスバルBRZの値段も明らかになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/31 19:20
スパイフォト 次期オーリスとゴルフ
次期オーリスとゴルフのスパイフォトが海外のサイトで公開されている(と日本の自動車ニュースサイトで見た)ので、両者を見てみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 20:33
アメリカメーカーの小型車
TPPに関連して、アメリカが軽自動車規格の撤廃を求めてきたというニュースが流れています。アメリカの本音がどこにあるのかは別にして、これに関連するブログやtwitterの記事やコメント見ていると、アメ車=でかい車。ということが所与の前提になっているかのようなのが多い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/15 16:07
自動車保険会社を切り替える
オーリスの自動車保険の更新が来月に迫ったので、更新手続きをすることにしました。早めにやれば保険開始日の走行距離を先送りできるし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/25 09:54
スバルBRZ/トヨタ86の高速燃費
スバルBRZ/トヨタ86のスペックが明らかになってきました。さらに、このインタビュー動画を見れば、やたらとエコエコ出てきます。そう、スポーツカーは本質的に燃費がいいのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/05 19:43
久しぶりの人間クルーズコントロールへの道2
久しぶりの人間クルーズコントロールへの道2 ヒストグラムにしてみるのは一年半ぶりくらいですが、時々は速度を意地で一定に保った運転をしてみたりしていましたが、SUGOからの帰り道は東北道北部のアップダウンのある区間で、交通量の少ない時間帯にあったので、八戸JCTまでの一時間弱、速度を一定に保つ運転をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/27 21:08
2度目のクラッチトラブル
この前の3連休中日は、フェアレディZで蔵王のお釜から鶴ヶ城まで磐梯吾妻の3つの有料道路を走りましたが、磐梯吾妻スカイラインを駆け登って、浄土平を過ぎた所で再びトラブルが発生しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/26 20:52
GRMNスポーツハイブリッド コンセプトII
GRMNスポーツハイブリッド コンセプトII GT第4戦のSUGOでは、6月のニュルブルクリンク24時間で初めて公開された「GRMNスポーツハイブリッド コンセプトII」もさっそく展示されていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/02 00:14
Auris+17inchの高速燃費
Auris+17inchの高速燃費 SUGOでのGT観戦は、オーリスRSのタイヤを17inchに替えてから、実は初めての高速道路長距離ドライブでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 21:24
オーリスパフォーマンスライン
TRDからオーリスパフォーマンスライン発売の発表がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/28 23:51
リムジンビッグベンとの遭遇
とある場所で見かけたリムジンビッグベンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 23:55
PROXES T1Rに履き替える
フェアレディZの走行距離が2.4万kmを越えて、標準装着のPOTENZA RE050がほぼ摩耗したのでタイヤを交換しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/16 00:09
オーリスRSのホイール交換
購入時の標準15インチスチールホイールをスタッドレスタイヤ専用にして、雪が溶ければアルミホイールに履き替えるつもりだったオーリスRSのタイヤを夏タイヤに履き替えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 12:21
奇怪なエコカーの高速料金優遇
レスポンスの記事で見ましたが、高速道路の新料金案が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 22:02
それなら912でいいじゃない
ポルシェが開発中とされる水平対向4気筒エンジンを、911シリーズに載せる可能性があるというニュースがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/20 22:26
オーリスGTコンセプト
TRDのWEBサイトを見ると、今週末開催のオートサロンの出展車として、オーリスGTコンセプトなる車が出ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/13 00:08
VWゴルフが売れないことをガラパゴスとか言う前に
このヒョーロンの著者は、正直、富士スピードウェイでのレース解説も詰まらなかった(そういえば去年はやってなかったな)のだけど、中国と日本のドイツ車の販売量で、ガラパゴスとか言う前に、もっと基本的なことがあるだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/08 07:54
クーペの現存台数
プレッソの現存台数を調べたときに、他のクーペやスポーツカーの現存台数も見てみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/14 21:39
最後のプレッソ現存台数調査
以前、平成20年3月末現在のプレッソ、AZ-3の現存台数を調べましたが、今日は東京に行ったのに合わせて、国会図書館で平成22年3月末現在の現存台数を調べてきました。調査方法は前と同じ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/11 21:01
オーリスRSの燃費計誤差を再評価
今までオーリスRSの平均燃費計とトリップメーターの誤差は、ともに2.7%として計算していましたが、改めて評価しなおしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/23 23:18
自動車文化って何?技術の根っ子って何?
carviewブログはコメントにサイトへの登録が必要なのでばかばかしいのでコメントする気になれないのですが、ヒョーロンカ連中の好きな表現の例ですね。先日のCOTY以来またよく見かけるようになりましたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/20 21:47
FRホットハッチコンセプト等
JAF GPでは色々な自動車も展示されていましたが、その中でも一番気になるのはやはり、トヨタのFRホットハッチコンセプトです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/18 20:58
日本には無い日本車を見て歩く
私が出張で出かけた旧東側の某国には、以前大量に輸入された「右ハンドル」の日本車が今でも大量に走っていて、日本でも見る機会がめっきり少なくなったバブル期の日本車をいくらでも見ることが出来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/08 20:47
ラーダ ニーヴァ
某国への出張で見かけたラーダ・ニーヴァ (4×4) の写真です。ロシアの車は数あれど、UZ3909とともにこれは一度運転してみたい車です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 14:01
只見往復でのオーリスRSの燃費
意外と一般道での長距離走行の燃費データを持っていないので、只見への往復でオーリスRSの燃費を測ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/31 11:22
10.15モードはどの程度現実から乖離しているのだろう
日本自動車工業会調べによる新車の平均燃費が18.1km/h/sという記事です。CARVIEWの記事は呟きがくっついてくるのでうっとおしいのですが、案の定現実的ではないとかどうとかいうのがくっついている。そもそも走行条件でいくらでも変る燃費を1〜3個の数字で現すこと自体が非現実的だというのが私の考えです。だからJC08モードだろうとヨーロッパのUrban, Extra Urban, Combineだろうと、年次変化や自動車相互間の比較以外に意味はないと思うのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/20 12:12
ラクティスで走る
佐世保から平戸へはラクティスで走りました。こちらはトヨタレンタカーでの指名です。すでに来月のフルモデルチェンジの情報が公開されている車ですが一度乗ってみたかった車です。車検証で確認したところ1.5リッターの方でした。パドルシフト付きだったので実は車検証を見るまでもなかったのですが。フィットと同様にこちらもCVTですが特段違和感を感じることはありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/16 08:51
フィットで走る
長崎→雲仙→西海→佐世保へのドライブではフィットの1.3リッターでの行程でした。フィットと言えば非ハイブリッドの中では一番売れている車です。次点のヴィッツには去年の九州旅行で乗っています(1リッターエンジン車)から、それらの記憶との比較も頭の片隅に置いてのドライブです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/16 08:47
GPSにるオーリスRSの出力測定 (2)
ずっとレギュラーガソリンで走っていたオーリスRSを最近はハイオク50%のブレンドで走っているので、再びGPSでの出力測定をやってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/04 22:15
オーリスRSの走行距離10000km突破
半月程前の話になりますが、オーリスRSの走行距離が10000kmに達しました。購入から約8ヶ月での到達でした。月平均1000km走行、帰省2回×2000kmで、年間16000km計算でソニー損保の走行距離を計算していましたから、予定通りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/25 16:50
UAZ3909
今回の出張では前回写真を撮れなかったUAZ3909を追いかけてみました。あいにく乗ることは出来ませんでしたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/21 21:05
鳥取市街地から米子市街地への走行時間
帰省中は米子や鳥取へ車を走らせていましたが、その間に実家のある私の場合、鳥取と米子を走破するような機会はありません。とは言え、双方への運転のログを繋げば鳥取−米子間の自動車による移動時間を出すことはできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/02 19:40
帰省時オーリスRSの高速燃費例
今回、真夏の帰省で比較的巡航距離を長く取れた区間での燃費を計算してみました。とは言え、結構渋滞に嵌まったり、一般道に逃げたりしているので、実はあまり長距離の巡航区間がありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/26 20:17
オーリス実燃費記録、夏休みの鳥取県内編
帰省中は、実家周辺のワインディングや山陰道等を中心に走り回りました。この間のデータは走行距離556.5km、平均燃費13.6km/Lでした。燃費計の誤差を考慮すると実燃費は13.2km/Lというところでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 18:07
なぜ自動車に変圧器を積みたがる?
EVの実用化というか普及はまだ当分先だと思いますが、急速充電器の標準化でのドイツというかメルセデスの方式がどうにも理解できません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/20 08:57
ゴルフTSIの燃費レビュー、これのどこが凄いの?
ゴルフ1.2TSIの実燃費レビューの記事を読んでみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/21 20:07
UAZ3909に乗った
カザフスタンへの出張の際、とある場所での移動の為に、ソ連製のバン、UAZ3909に乗る機会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/19 19:23
上三依往復でのZの燃費
上三依水生植物園へはフェアレディZで行きました。いつものように車載燃費計等をデジカメで撮りつつ燃費を計算してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 08:32
ホワイトパールっていいかも
自動車の車体色には、昔から「自分では絶対に選びたくない」色というのがあって、それは、「白、黒、銀」でした。過去に白い車に乗っていたことがないわけではないけれど、それは色を選べない中古車(MR-2 AW11)だったからですし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 19:52
ディアブロイオタも思い出してあげてください
ランボルギーニのムルシエラゴ後継車の名前がイオタが有力という記事がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/02 22:07
燃費基準の問題は刻みが粗いことだと思う
何を今更としか思わない東京都による燃費基準への文句だけど、根本的には刻みが粗すぎることが問題だと思うのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/28 20:21
GWドライブのオーリスRS燃費記録 その5
その5は5月5日の上越市内から新発田、五泉と走って、最後は磐越道の安田ICから磐越道、常磐道経由での帰宅の記録です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 14:12
GWドライブのオーリスRS燃費記録 その4
その4は5月4日の松任市街地から上越ICまでの走行の記録です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 14:11
GWドライブのオーリスRS燃費記録 その3
その3は5月3日の浜名湖SAから福井県内観光後、宿泊地の松任最寄りの徳光PAまでの記録です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 14:11
GWドライブのオーリスRS燃費記録 その2
その2は5月1〜2日の富士スピードウェイまでの行程と車中泊の浜名湖SAまでの記録です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 14:11
GWドライブのオーリスRS燃費記録 その1
GWは2日目以降から間にSuper GT観戦を挟んで中部地方を1周してきました。その間の走行距離は約1700kmになります。ポータブルナビのGPSログ記録をONにして速度等のログを取ると同時に、適宜平均燃費計をデジカメで撮りつつ区間燃費を計算してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 14:10
徳光PAで夕日を眺める
3日、4日と北陸自動車道の徳光PAを利用しました。ここは白山市の「まっとう車遊館」と高速のパーキングエリアとが一体整備されています。PAの展望台からも夕日を見ることが出来ますが、PAから海岸に出て夕日を眺めることも出来ます。両日とも夕方に利用したので、夕日をたっぷりと眺めてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/04 23:57
富士の白糸の滝
明日からのSuper GT第3戦観戦の為の移動は、いつもと違って中央道経由で河口湖ICから青木ヶ原樹海を突き抜ける県道71号線を走って、今まで行ったことが無かった白糸の滝に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/30 21:01
オーリスRSの高速燃費その2
松井田妙義インターからの帰りは、1週間前のフェアレディZの時と同じく、関越道+外環道経由で帰りました。今回のオーリスRS (レギュラーガソリン)での燃費も同じ方法で計算してみました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/29 19:46
GPSにるオーリスRSの出力測定
オーリスRSの走行距離も3000kmを越えて(3.5ヶ月もかかったのは意外)、エンジンの慣らしもほぼ終わり。車載コンピューターが給油しろしろと煩い中、そういえば、今回はハイオクとレギュラーをほほ半々入れている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/25 20:37
オーリスRSの高速燃費
加茂山公園までの往復では、高速道路走行の燃費を計算してみました。ガソリンは行きは100%レギュラー、帰りはちょうどほぼ半分使ったくらいに当たっていたので、ハイオクを給油してレギュラーとハイオクがほぼ1:1でのブレンド(ヨーロッパ仕様相当のオクタン価)で走りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/12 12:13
カタクリ山往復でのZの燃費
カタクリ山へ出かけたときの燃費を計算してみました。とは言え、自宅−カタクリ山−自宅ではなく、エンジンが温まってから−カタクリ山−近くの家電量販店というデータです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/04 17:43
リカちゃんキャッスルを眺める
あぶくま洞の近くに小野町という町があります。うちから行くとこの辺りでR349を離れてあぶくま洞に向かうことになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/27 22:02
何があった?オーリスいきなりの28位
去年の10月にマイナーチェンジしたものの、売れ行きは変わらず低迷。 6速MT搭載のオーリスRS追加投入も、世の自動車雑誌にはほぼ完全に無視されっぱなし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/24 22:58
花見山往復でのZの燃費
先日の花見山公園へはフェアレディZで行きましたが、出発直後に給油して行ったので、そこそこエンジンが温まってから約400kmドライブの燃費の計測にもなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 20:54
人間クルーズコントロールへの道 その1
過去2回の実測データです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/28 14:30
人間クルーズコントロールへの道 その0
2年前にプレッソにGPSを積んで以来、何度も自分の走行ログを記録しているのですが、見ていて思うのは、高速道路でも速度が全然安定していないこと。特に、プロの技術かクルコン搭載によるのかは分からないけれど、高速バスの走行ログと比べるとその差には愕然とさせられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/28 14:16
トヨタ問題を見ていて思う
トヨタのリコール問題で、アメリカの対応を最近の日米関係に関連づけた論説を見ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/23 12:26
オーリス1ヶ月点検
気がつけばオーリスRS購入から1ヶ月なので、ディーラーに一ヶ月点検に行ってきました。1ヶ月の走行距離は1200km強でした。この間、フェアレディZに乗っていないわけではないので、月間走行距離は2000kmを越えていますけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/15 00:04
これのどこがリコールに値するのだ?
いい加減食傷気味のネタになっているプリウスのブレーキですが、少なくともトヨタの説明を見る限りにおいて、私には「これのどこがリコールに値するのか」分からない。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/14 16:16
オーリスのリバース用リングに緩衝材
オーリスRSの試乗の時から気になっていたシフトレバーのリバース用のリングですが、気をつけていれば問題ないとは言え、やっぱり間に小指が挟まることがあるし、小指に限らず、リングに指が当たって痛い思いをすることがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/31 16:32
ヨーロッパトヨタがオーリスHV発表
10月にマイナーチェンジしたものの、目標の月間2000台には届かない売れゆき(なのに納期が2ヶ月かかった)のオーリスですが、雑誌の数字を拾うと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/27 22:24
AMLUXにカスタマイズカーを見に行った
土曜日の成田臨撮影後、成田駅近くの駐車場に車を置いて、京成に乗って東京まででかけました。目的はアムラックスでトヨタのカスタマイズカーを見ることです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/25 20:45
レクサスSC430生産中止
Super GTでは4年間に2回のドライバーズタイトル、チームタイトルは3回取っている(全部トムスだが)レクサスSC430の市販車の方が7月で生産中止になることが正式に発表になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/21 00:00
NV-U3Cの試用
NV-U3Cを取り付けて、テストドライブに東北道方面に走りました。ナビゲーションの機能自体は、必要十分で、目的地の指定や検索、途中の案内は特に問題は感じませんでした。強いて言えば、地図上でのカーソル移動が面倒くさいくらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 17:05
オーリス用にNV-U3Cを購入
プレッソ購入時には、カーナビ代用としてパソコンにGPSを繋いでいましたが、あれから2年、SMD8の地図もそれなりに古くなったので代替品の購入を考えていました。そこでの候補は以下の3通りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 16:19
トヨタのFR ホットハッチコンセプト
今年のオートサロンは行かないつもりですが、雑誌の情報でプロジェクト立ち上げは知っていたトヨタのGRMNプロジェクトの中に、とんでもないものが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/15 20:56
小仏トンネルの実験
NEXCO中日本が渋滞削減実験として、小仏トンネル手前の登坂車線を走行車線に変える実験を行うそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/12 23:15
オーリスRS納車
待望のオーリスRSの納車に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 16:41
プレッソとの別れの準備
いよいよ今週末に迫ったオーリスRSの納車を前に、ネッツのディーラーにてプレッソのオーディオとETCユニットを移植の為に取り外してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/07 00:51
自動車評論斜め読み
自動車雑誌は今でもときどき買うし、この手のWEBサイトはよく見るけれど、かなりなんだかなと思った記事を拾い出してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 20:46
フェアレディZ34走行距離10000km突破
納車からほぼぴったり10ヶ月でフェアレディZ34の走行距離が10000kmに到達しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/04 17:59
GPS用にXPortを入れてみた
プレッソで使っているPC-GPSは、今はSuper Mapple Digitalをzlogというフリーソフトで制御していますが、この方法で唯一の不満は、zlogの走行ログ記録が5秒ごとになることです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 21:15
クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
トヨタ博物館によるクラシックカーフェスタ in 神宮外苑に出かけてきました。午前中は気持ちのいい快晴で、クラシックカーをたっぷりと堪能してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/28 19:21
オーリスRSの納期は
待望の6速MT追加というのに、東京モーターショーに展示もされていたというのに、自動車雑誌やニュースサイト等ではまるっきり無視されているオーリスRSを契約して、当初予定の納期はほぼ一ヶ月、つまりは12月初旬という話でした。しかし、数日ほどたってからなぜかディーラーから電話が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 19:22
欧州オーリスの標準リアサスは
オーリスについてまわるよく分からない話の一つが、「ヨーロッパではリアサスがダブルウィッシュボーンなのに、日本はトーションビームに落としている」というやつ。ネットでいまだに見かける。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/06 19:37
オーリスRS試乗、そして
ようやくオーリスRSの試乗車がディーラーにやってきたので、さっそく試乗してきました。本当は別の店に行く必要があるのだけど、予約して持ってきてもらったものだ。車はオプションの17インチを履いていたので、購入の参考としては一部割り引く必要はあるけれど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/06 00:12
東京モーターショーの気になった車
東京モーターショーで個人的に見に行ってよかったという車です。ま、スポーツカーとかレーシングカーばっかりですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 23:00
東京モーターショーのエコカー
モーターショーは市販車よりもショーモデルの方が楽しみの一つです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 20:12
ボッシュとデンソーの展示に思う
東京モーターショーは自動車メーカーの展示は減りましたが、パーツ供給メーカーの方は結構楽しめました。というより、こちらはこういう機会でもないとなかなか見られませんし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/27 19:55
レクサスLFAとトヨタFT-86
トヨタの注目スポーツカーはやっぱりこの2台ですね。まずはLFAです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 23:11
オーリスRS @ 東京モーターショー
ディーラーから連絡があって、午前中は近くのネッツ店にオーリスの展示車を見に行ってきました。試乗車はまだのようなので、とりあえず内外装の確認だけでおしまい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 21:59
ちょっと気になるマークXのエンジン
フルモデルチェンジしたマークXですが、2.5リッターV6エンジン、4GR-FSEがちょっと気になる存在です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 22:22
フェアレディZちょっとだけ変更
Z33ロードスターユーザーだった私ですから、当然Z34ロードスター発表は気になるニュースではあるけれど、それには目をつぶって、クーペの方のちょっとだけ気になるのは2つです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 22:01
オーリスマイナーチェンジ発表
外観は既に知っていることとは言え、優しい顔立ちが精悍さを強調した顔立ちに変わってます。正直なところここが一番残念です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 18:59
トヨタの開発中スポーツカー
東京モーターショーにトヨタ/レクサスが出展する内容が明らかになってきましたが、やはり気になるのはスポーツカーの動向です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/07 20:57
オーリスRSの色はどれにしよう
マイナーチェンジで6速MTの新グレードRSが追加されますが、外装色も青系が総入れ替えになっています。その他の色も名前は同じでも番号が変わっている物もありますので、色合いは変わっているのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 21:23
オーリスRSの商談、とりあえず始める
天気が悪くて暇だったので、試乗車の予約とかの話をしに、再びネッツ店に足を運んでみました。まもなく発表になるオーリスRSの情報は、販売店の店内用の冊子を見せてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/03 17:17
オーリスの話を聞きにネッツ店へ
来月マイナーチェンジを受けるオーリスのことを聞きに、近くのネッツ店に行ってみました。あいにくとカタログなどは無いと言われましたが、説明用の紙は見せてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/22 07:21
911はお尻が重たい
GTのサポートレースの一つ、カレラカップが終わるのを見計らって、1コーナー内側にGTのウォームアップランを撮りに行ったのですが、その時に見かけた作業がこれです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/15 00:01
高速全線無料じゃないって、何をいまさら
民主党の政策はお花畑だと思っているけど、だからって、今更これはなんだ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/03 22:23
オーリスハイブリッド、うーんこの顔は・・・
フランクフルトショーにトヨタが出展するオーリスHVの画像が出始めてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/02 20:50
高速道路>宮環
戦場ヶ原へのドライブは、清滝インターまで高速を走りました。今は日光宇都宮道路と合わせて片道1450円で済みますし、高速と一般道の燃費差を考えると出費額はもう少し差が縮まる。ここで考えるのは、北関東道から日光方面へは宇都宮上三川IC−宇都宮IC間が凄く遠回りになることです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/30 10:14
手段が目的、東名突破のUターン
盆休み最終日の16日(日)に帰省のUターンをすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 21:40
クラクションじゃいかんの?
プリウスが発売された当時から言われていることだけど、ハイブリッドカーの接近に気がつきにくいというのが問題にされている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/01 12:52
日産の電気自動車を見て、やはりハイブリッドが本命と思う
日産が発表した電気自動車ですが、そのスペックを見ると、やはり当分電気自動車の時代は無いな。という認識を新たにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/30 20:43
オーリスハイブリッドはイギリス生産なのか
2006年の第1回「あなたが選ぶカーオブザイヤー」で大賞に投票した車が、何を隠そう、トヨタ・オーリスでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 22:10
オープンスポーツもいいけど、普通にMT売ってくれ
ベストカーの最新号の本誌はもちろん、BIGLOBEのベストカーのページにもトヨタiQベースのスポーツカーが出ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/11 22:58
お盆の高速料金
盆期間中の高速料金に対して、土日の混雑を分散するために平日も最高1000円の割引を適用するという発言があって以来、何かと議論になっているようです。公共交通側の言い分はさておくとして、本来の意義を考えれば、盆期間中の割引適用そのものを止めるべきだと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/28 21:00
サーキットの狼ミュージアムに行った、けど
天気がイマイチで遠出する気になれなかったので、5/3にオープンしたばかりのサーキットの狼ミュージアムに行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/16 14:44
最近見かけたレア車3台
自分でもレア車のプレッソに乗っているのですが、やはり、レアでかつスポーティーな車を見かけると、楽しくなるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 21:56
日本自動車博物館へ初めて行ってきた
高速道路の割引を利用して、片道600km強ドライブして石川県の日本自動車博物館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 18:20
プレッソのタイヤ交換
プレッソ購入時に履いていたBSのPlayzの溝はまだ残っているけれど、ショルダー部にひび割れがかなり入ってきているので、タイヤ交換することにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/09 18:50
GWの旅行費用
最終的に8泊9日という、ビジネスホテルを転々とする生活をしていた今年のゴールデンウィークですが、交通費と宿泊費にどれだけかかったのか計算してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/07 20:42
那智の瀧と熊野那智大社
初めて足を踏み入れた和歌山県へは、松阪方面からは高速道路が途中までしか無いので、延々とR42を走ることになるのですが、この道がやっぱり条件が悪い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 22:48
浜松から伊勢湾フェリーで鳥羽へ
朝は浜松城に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/27 19:59
サーキットの狼ミュージアム
MotorMagazineの記事から。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/01 22:21
フェアレディZのパレード
土砂降りに見舞われた第4回のタイムマシンフェスティバルですが、それでも行った理由は。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/24 21:30
アクアラインはトンネルを掘ってないだと?
余り名指しで批判するのは趣味ではないし、タダで読んでいる記事にどうたら言うのも野暮だが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/24 21:04
Time Machine Festival 続き
タイムマシンフェスティバルの写真の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 20:31
Time Machine Festival 土砂降りの日
大変な土砂降りになったタイムマシンフェスティバルですが、予定通り出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/22 22:10
フェアレディZの印象Part.4
Z33とは段違いによく回るエンジンですが、4000rpmを越えたあたりからはそれなりにいい音ですが、街中で走る時の音質は物足りない。街中で爆音を立てるわけにはいかないのだけど、もう少し演出があってもいいんじゃないかと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 20:48
フェアレディZ34で1ヶ月
フェアレディZの納車から1ヶ月たって、1ヶ月点検を受けてきました。走行距離は約1100kmで、予定通りさほど伸びていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/08 12:51
プレッソの現存台数
仕事の資料調査で国会図書館に行ったついでに、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/04 21:13
アクシオGT正式発表
実際には去年の秋にはTRDのサイトに出ていたのですから、今さら感が無くはないけれど、1.5リッターターボのアクシオGTの正式発売を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/20 20:40
そりゃZ34にV8があったら欲しいけど
WebCGの記事の笹目氏の記事は基本的に納得できるものが多いんだけど、フェアレディZについてはちょっとなぁと思う。肝心のインプレッションの内容が薄いのはともかくとして、気になるのはこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/17 22:42
フェアレディZ34で気になったこと Part.2
これはフェアレディZ34に限った話ではなく、同じメーカー純正品を使用している車に共通の話だと思いますが、オーディオの話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/16 21:47
フェアレディZ34で気になったこと Part.1
1週間で走行距離が500km近くになり、1ヶ月までに1000km行かないよとかディーラーで言っていたのは嘘になりそうな気配。ここまでで気の付いたことをいくつか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/15 00:06
フェアレディZ34納車
ロードスターまで待つつもりでいたけれど、結局クーペを買ってしまった。ということで、本日納車でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/08 18:14
プレッソとZ33の燃費を比較してみる
あんまり意味のない比較ですが、2007年の4月からフェアレディZロードスターの燃費の記録を取っているので、同様に購入以来ずっと記録を取っているプレッソの燃費と比較してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/31 18:17
プレッソ1周年、さらばZ33
午前中は1年を迎えたプレッソの12ヶ月点検で、北関東マツダのディーラーに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/25 17:47
自由なのはいいことだ・・・進むも引くもZ34
Z33の査定計算の間、Z34の話をしていた。というより、招待電話の時にZ34の見積もりを聞いてみることを、「こっちから」言ってあったりしたのだから、当然の流れではある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/22 00:14
そうか、サンクコストか・・・Z34への道
何の番組だったのだろう。普段は消しているテレビを、珍しくながら視聴していると、NHKだったのは間違いないが、サンクコスト(埋没費用)なるものを取り扱っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/21 23:21
Z34ロードスターいつ出るのやら
Z33ロードスターを買って2度目の車検切れが目前に迫り、プレッソにファーストカーの座を譲って、Z34ロードスター購入まで、しばしオープンエアモータリングとはお別れ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/15 22:22
WebCGのこの記事は酷くないか?
WebCGのアルトラパンのインプレ記事なんだけど、最後の最後でずっこけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 21:32
スバルのWRC撤退に思う
スバルのWRC撤退のニュースの衝撃がそろそろやわらぐ頃ですが、正直に言えば、スズキは驚いたけどスバルは驚かなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/20 21:10
ホンダNSX開発中止
WebCGの記事ですが、ホンダが記者会見で次期NSXの開発を中止したとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/17 23:23
フェアレディZ34の感想
12/4、成田で飛行機を撮った日の午後はZ33ロードスターのオイル交換とキーの電池交換で日産のディーラーに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/09 21:22
VisualGPSをテストしてみる
GPSのログを取るソフト、VisualGPSのテストを兼ねて、成田空港まで車を走らせてログを取ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/06 17:25
ZLOGのGPSログを見る
ZLOGのログはNMEA-0183フォーマットなので、速度や高度等のデータも記録されています。なので、SMDでログを取った時は、自分で速度を計算していたのですが、NMEA-0183だとRMCに対地速度(ノット)が入っているので計算の必要はありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/05 21:27
zlogを導入した
プレッソでナビとして使っているSuper Mapple Digitalの自位置ポインタが小さくて見にくいのを何とかしたいと思っていたのですが、GPSデータで地図ソフトを制御するzlogというフリーウェアがあることを知ったので、さっそく試してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/04 21:54
プレッソのプラグコード交換
予約していたプレッソのプラグコード交換に北関東マツダのディーラーに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/29 17:30
これはプラグコードが逝ったかな?
富士スピードウェイへの往復はプレッソを使いましたが、一般道走行中、信号待ち等の間にやけにアイドリングが不安定でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/11 22:33
プレッソのカーオーディオを結局交換
Z34の公式な写真が出て、まあこれならいいかと思ったのが数日前。加えて、このところ仕事でストレスがたまる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/01 21:43
やっぱりプロアトラスの方が見やすいが
プレッソ用のGPSソフトとしては、今はSuper Mapple Digitalを使っていますが、どうにも自位置ポインタが見にくいので、別ソフトを一応考えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/24 22:17
首都高1号線への遠き道
箱根への往路は、土曜日ながら常磐道で都心へ向かいました。 通常は首都高6号線の渋滞を避けるために、R51で潮来に出て、東関東道→湾岸線と走るのですが、このルートだと都心まで2時間かかる上に、通勤割引の為の潮来9時前を考えると、結構きつい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/28 08:43
電気自動車に同乗
出張先の高知県某所で、敷地内を走る電気自動車の後席に同乗する機会が会ったので、せっかくなので乗ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/07 16:58
東名突っ切るべきだったか、迂回は正解だったか
富士スピードウェイでのフォーミュラ日本の帰りは、いつものように御殿場インターから東名高速に乗ったのですが、天候不順のせいかガソリン価格高騰の為か、確か去年は大渋滞だったよなぁ。と、ふと思い返すほどに順調に流れていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/02 22:22
高速道路料金引き下げ方針
国交省のサイトで、「安心実現のための緊急総合対策」として、高速道路料金の引き下げを10月から1年間実施することが出ていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/30 08:54
朝日新聞は鉄道利用債を知らんのか?
これを成功と称すること自体がものすごく違和感を感じますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/26 21:50
それなら燃料課税に一本化すりゃいいじゃん
自動車税を二酸化炭素排出量基準に変えるとか、国交省がまた妙ちくりんなことを言い始めてますね。 一つ前で書いた京都のコンビニと同じで、「環境だけ」を盾にとるとろくな話にならない典型だと思いますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/24 21:43
1ユーロ=100円前後なら輸入車も選択肢なのに
このインプレだとフィアット500アバルトがヨーロッパでは18000ユーロくらいだとか。 アルファロメオ ミートもだいたい同じくらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/24 16:13
帰省ルートは小細工より東名突破の方が速かった
茨城県から鳥取県への帰省は、常磐道+東名+新名神+中国縦貫+鳥取道予定ルートと走るのが最速なのですが、最大のネックは東京を如何に突破するかです。次に東名があちこちで流れが悪くなるのも問題ですし、中京、関西と通るのも気になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/17 20:59
カセットテープアダプタを買ってみる
プレッソのオーディオはポータブルMP3プレーヤーをFMトランスミッター経由で聞いているけれど、電波状態が不安定なこともあって、やっぱり何とかしたいところ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/03 19:13
プレッソのバッテリーを交換
走行距離4万キロに迫ってきたし、エンジン始動にも手間取るようになって来たので、プレッソのバッテリーを交換しました。 とは言え、プレッソFi-Xのバッテリーはストラットタワーバーの真下にあるので、取って付ければいいという訳にも行きません。バッテリー交換なんて端子の脱着順さえ間違わなければ簡単なんだけどね。 てなわけで、面倒くさいのでカーショップで交換してもらうことにしました。どうせ会員になれば工賃無料だし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/13 17:26
フェラーリ言うたら、トラクターに決まっとる
米イージス艦の来航の記事で、毎日新聞が何やら書いてますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/30 18:41
日産MID4が走った
ツインリンクもてぎでの2&4グッドオールデイズに予定通り行ってきました。 目当てはもちろん日産MID4です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/29 17:31
レア車目撃、ユーノス100
先日見かけた車です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/27 08:51
日産MID4が走る?
ツインリンクもてぎのWEBサイトを見ていたら、4月29日の2&4@グッドオールデイズEASTで、日産MID4が走るということが書いてありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/10 18:18
プレッソ納車から1ヶ月
1月にプレッソを受け取ってから1ヶ月になりました。今回は手数料の出費などを抑えるために、登録を自分でやりましたが、終わってみれば意外と簡単だったな。というのが終わってからの感想です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/24 13:47
FMトランスミッターを購入
プレッソのオーディオは前に書いたようにMPIOを外部入力で使っているのですが、何故かボリュームが小さい。ただ小さいだけではなく、朝夜の気温が低いときは極め付きに小さくなって、ほとんど聞こえない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/23 16:43
プレッソにとりあえずアルミペダルを付ける
先週の会津とか南総方面へのプレッソでのドライブで、一つ大問題が発生してしまいました。腰が痛くなるのはいいとして、右足の太股が痛い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/16 17:42
プレッソにETC車載器を取り付ける
首都高会社の車載器0円キャンペーンで届いた三菱電機のアンテナ一体型ETC車載器をプレッソに取り付けました。キャンペーンでは取り付け業者の斡旋もありますが、馬鹿馬鹿しいの自分で取り付けました。ていうか、NEXCO東日本の車載器0円キャンペーンでは、対象がアンテナ分離型なので、取り付けが楽な一体型が対象の首都高にしたのですが。これで結果的にETCカードも2枚になって、ゴニョゴニョゴニョ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/08 20:08
プレッソ用にPCーGPSを購入
2台目の車とは言え、それなりに遠出に使うし高速道路も走る。となると、ETCは必須です。こちらはとりあえず高速道路会社のキャンペーンで手に入れる予定で、カード申し込みをやったところ。問題は、ナビをどうするかです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/27 18:44
プレッソ用にMPIO AD-FL10を引っ張り出す
プレッソのオーディオはCDチェンジャーが壊れているので、MP3プレーヤーを外部入力で繋いで使うことにしました。今使っているソニーのNW-A608の前に使っていた、ADTECのMPIO AD-FL10を捨てずに持っていたので、これを専用に使うことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/26 09:11
ユーノス プレッソ再び
Z33ロードスターが、ディーラーの人にも過走行気味と言われ、買い替え時期(車検切れ2009/2)には10万を軽く越えて12万キロ近くまでいきそうだ。ついでに、タイヤ交換はもちろん、下手するとクラッチ交換の時期にもなりそう。てことは、過走行による下取り額低下と各種交換品だけで、30万くらいはかかるなぁ。そもそも2008年3月車検切れまでにZ34ロードスターが出るのかも怪しく、つなぎの車が必要になるかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/22 20:43
冬こそオープン、でもZ33は止めた方がいいんじゃ?
自動車雑誌は最近は全然買ってないのですが、CAR&DRIVER誌は昔は結構買っていたので、時々読みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/15 22:52
そう言えばトヨタの09年用GTマシンは?
オートスポーツの最新号に、テスト用のNSX FRマシンの記事が載ってました。確かに、2009年からのSuper GTのFR化に対して、アキュラ NSXの日本導入は2010年に延期とかいうニュースが流れていますから、2009年のマシンは不透明ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/20 23:24
ニスモフェスティバル GT-R (3)
今年というか、来年のGT−Rに関する話題の一番大きいのは、Super GTへの投入でしょう。Autosport誌の最新の記事だと、やはり特認で09レギュレーションの寸法で作っているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/03 00:07
東名の渋滞恐るるに足りず
今年のTMSFでは富士スピードウェイに行くのに、新宿から公共交通を使ってみました。新宿までは自動車です。自宅から常磐道、首都高、東名高速経由で渋滞が無ければ3時間かかりません。日曜朝はほとんど渋滞しませんし、先日のLMCJでは大井松田での事故渋滞2kmでも3時間切りました。しかし問題は帰りの東名の渋滞、しかも快晴が3日続いた3連休の最終日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/25 17:15
那須クラシックカー博物館でステレオ写真を試す
回顧の滝の後、トリックアート美術館、クラシックカー博物館と回りました。クラシックカーの方はたぶん4年ぶりくらいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/19 00:17
赤レンガ倉庫のCCCイベント
あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤーの実車展示イベントで展示されていた車です。去年より展示されていない車が増えているような気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/17 21:58
レッドブルのフライトパフォーマンス
「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」の実写展示イベントが、去年に続いて横浜赤レンガ倉庫で行われているので、今日行ってきました。ところが、どうも人が少ない。GT-R等の周囲ですらあんまり人がいない。何事かと思っていると、奥の埠頭の方に人だかりがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/17 18:58
ニッサンGT−R買わないけど
ちょうど車の修理の件で日産のディーラーに行ってきたので、GT−Rのことも話をしてきました。「どうしてもということならお勧めはしますよ」というかなり微妙なニュアンスで、一応、カタログはくれましたが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 08:34
Uターン帰省は燃費計算走行で
今回の帰省は結局、行きも帰りも鳥取経由で走りました。鳥取経由の場合は鳥取市湖山の宇佐美で給油してから帰りますが、ここでカーナビで自宅までの距離を計算させると823kmと出ました。実家からここまでは50kmなので900kmも無い。そう言えば600マイルってのは米子経由で走っていた頃のトリップメーターの読みでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/19 22:47
毎年恒例、600マイル耐久帰省の季節
寒くて出歩く気のしない正月の帰省は素直にヒコーキで帰りますが、夏は毎年車で帰ります。問題は渋滞なわけで、一昨年は常磐道をいわきまで逆走して、磐越道、北陸道、若狭湾沿いに国道を走った後舞鶴道、中国道経由と、東名阪の大都市圏を全部パスしてみました。去年は、R123等で北関東道の宇都宮上三川に出た後、佐野藤岡からR50で伊勢崎に出て、上信越道、長野道、中央道と、将来の北関東道全通時のルートを通ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/13 12:50
SUGOの作業用車両 その2
作業用車両というか、オフィシャルカーの写真をいくつか撮ってます。これ以外にもたくさんありますし、過去には違う車の写真も撮っているのですが、今回のGT戦で撮ったものだけを。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/02 21:37
アルファロメオをちょっと運転
職場でアルファロメオ156のセレスピードに乗っている人がいたので、何度か運転させてもらったことがあります。一般公道ではなくて、職場の敷地内道路ですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/11 12:40
タイムマシン フェスティバル その4
70,80年代スポーツカー走行だけは、なんとかヘアピンで写真を撮りました。霧は晴れたりかかったりでしたけど。そのうち、まあ、見られそうな写真です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/27 21:29
タイムマシン フェスティバル その2
タイムマシン フェスティバルで撮った、その他のグループA ツーリングカーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/26 08:30
タイムマシン フェスティバル その1
今年が2回目のタイムマシンフェスティバルが、富士スピードウェイで行われました。午前中は天気予報では雨だったので、午後をターゲットに行ったのですが、さすがはこの時期の富士。雨が降ったら霧が出る。去年のフォーミュラ日本開幕戦の如き天候になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/25 22:01
伊香保自動車博物館の小さい車
伊香保自動車博物館は、YOKOTA COLLECTIONという古い自動車の博物館ですが、スポーツカーよりも古い自家用車の方が目を見張るものがあります。ただし、手ブレ補正付きデジカメとは言え、フラッシュを使わないとブレてばかりですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/07 22:29
魔方陣ミュージアムの写真3
1980,90年代スーパーカーの写真をいくつか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/01 22:00
魔方陣ミュージアムの写真2
スーパーカーと言えば、やっぱしこれ。というのがランボルギーニカウンタックでありましょう。左が初代モデルのLP400、右が最終モデルのアニバーサリーです。基本的なデザインは変わっていないのですが、結構雰囲気が違います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/31 17:55
魔方陣ミュージアムの写真1
1960年代の車で今回実物を初めて見たのがこの3台です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/30 09:00
魔方陣スーパーカーミュージアム(旧栃木駅舎)に行ってきた
魔方陣スーパーカーミュージアムに行ってきました。 ここは高架化になった栃木駅舎を使って作られた博物館で、見た目はスーパーカーが展示してあるようには見えません。駅舎以外にも、吾一の鉄橋という鉄橋も保存されています。したには小川が流れていて、ここだけ見ると、(てすりがなければ)本物の風情があります。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2007/01/28 19:35
ニスモフェスティバル Z33色々
近年の日産モータースポーツの中心はフェアレディZですので、Z-car challengeなどを含めて色々とZ33が走ってました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/05 19:43
あなたが選ぶカーオブザイヤー:横浜赤レンガ倉庫イベント
横浜赤レンガ倉庫で「あなたが選ぶカーオブザイヤー」のイベントがあったので、出掛けてきました。日曜日なので首都高の渋滞はさほど心配ない。というわけで、いつものR51+東関道ではなく、普通に常磐道経由で行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/12 22:05
2006 HAF in Japan ビンゴ大会
ヒストリックカー オートモービルフェスティバルでは、「あなたが選ぶカーオブザイヤー」の登録もやっていましたので、僕も登録してきました。それからビンゴ大会にも参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/02 08:55
2006 HAF in Japanのスーパーカー
いわゆるスーパーカー、またはスーパースポーツカーと言われる車の写真です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/31 23:27
2006 HAF in Japanのレーシングカー(1)
2006 ヒストリック・オートモービル・フェスティバル イン・ジャパンで走っていたレーシングスポーツカーの写真をいくつか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/30 20:50
2006 ヒストリック・オートモービル・フェスティバル イン・ジャパン のF1マシン
長いので、次からは2006 HAF in JAPAN と略すことにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/29 20:36
EB110用に、ハンプロールを調べてみる
我ながら情けないことに、近所の模型店では手に入らないとは言え、ハンプロールの色見本くらいなら、WEBでも調べられることに気がつきました。東京在住の学生時代は新宿のイエローサブマリンに言って、実物と見比べてタミヤやグンゼの近い色の塗料を買ったりしていましたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/10 23:14
フェラーリ512TRと275GTB
タイムマシンフェスティバルで走っていた12気筒フェラーリ2台です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/29 19:23
フェラーリ288GTOとF40
512BBの写真をアップしたことですので、これまでに何度かイベントの時に撮ったフェラーリの写真をアップしてみます。と言っても、2006年初めのタイムマシンフェスティバルと、2002年に東京都現代美術館で開催された「疾走するアート フェラーリ・マセラティ展」の時の写真(中は撮影禁止だったので外にあった車)ばかりですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/22 22:03
もてぎで見かけた512BB
ちと旧聞になってしまうのですが、ツインリンクもてぎでのSuper GTの決勝日にこの車が止まっていたのは多くの人が見ていると思いますし、僕だけで無く多くの人が写真を撮っていたのがフェラーリ512BBです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/21 20:31
約1年ぶりの常磐線乗車は友部駅から
日曜日はふと思い立って(結果的にこの時間が遅かったことを悔やむことになります)、常磐線の北小金−南柏間の陸橋で常磐線の電車を撮ることにしました。となると移動手段は?となりますが、TX+武蔵野線+常磐緩行でもいいけどまどろっこしい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/04 12:54
TXのパークアンドライド、みどりの駅初体験
最近東京に電車で遊びに行くときは、TX使用ばかりです。これまでは研究学園か万博記念公園のどちらかを気分で使っていましたが、今回はもう一つ秋葉原よりのみどりの駅を使いました。この3駅はつくば市が市営のパークアンドライド駐車場を用意していますが、規模は研究学園が圧倒的に大きくなっています。(100円/2時間、24時間最大500円) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/03 19:55
富士を走った2シーターフォーミュラカー
フジテレビがF1放送開始20周年を記念して、GP20という名前の2シーターのフォーミュラカーを作って、富士スピードウェイで走らせました。鈴鹿でも一度走らせたそうですが、実見するのは初めてです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/28 19:23
ホンダコレクションホールの第2回動態確認テスト
週末は富士スピードウェイでフォーミュラ日本第6戦ですが、その前にツインリンク茂木で今年の第2回動態確認テストが行なわれるので、そちらに行ってきました。メインターゲットはJTCC仕様のアコードです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/26 20:18
フロントウィンドウ割れちゃった
盆の帰省のUターンの途中、名神高速の竜王と米原の間くらいで、ガラスに何かが当たった音がして、それからしばらくして、割れてるのに気がつきました。(;_;) その後も順調に割れは成長して ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/23 23:32
トムスSCのヘッドライト
OPENINTERFACEトムスSCのヘッドライトを良く見ると、何やら黒い模様が付いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/26 19:02
Collection Hallの企画展
JLMCがスタートしてから1時間半ほどたってから、一度サーキットを離れて、コレクションホールに行ってきました。来年の1月28日まで「クルマがスタイル/文化になった時代」という企画展をやっていますので、それを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/05 19:51
CERJのお気に入りの車
JLMC決勝日の午前中は、CERJ(クラシック耐久レース)という、過去にルマンに出たマシンによる25分間の耐久レースで、大雑把に分けて、第二次大戦前のマシンと、大戦後のマシンの2レースが行われました。レーシングオン誌の5月号の記事では、むしろこっちがメインイベントと言ってもいいかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/03 21:33
IMPUL ハイパワーコントロールユニット装着
フェアレディZのライトチューンの手始めとして、ニスモのスポーツリセッティングベースキットと迷った挙げ句、10万円安いインパルのハイパワーコントロールユニットを取り付けてもらいました。世田谷のガレージインパルまで朝、常磐道を飛ばして、外環道から環八に入ったのですが、これが大渋滞。首都高の渋滞に飛び込んだ方が速かったかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/24 19:38
カーナビ地図更新
車のDVDカーナビの地図が古くなったので、ディーラーに行って新しいディスクに更新しました。インパネに埋め込まれたLCDを生かして、HDDナビに変える方法も、ディーラーの人と話をしましたが、むしろ、最新モデルのインパネやセンターコンソールに、ナビもろとも変える方が魅力的です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/14 20:07

トップへ | みんなの「自動車」ブログ

レースとレールと、車に乗って 自動車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる