アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
コンパクトカーの保有費用
twitterで、どうも山梨県の公共交通の議論の中で、自動車は保有するだけで73万円かかるとかいう話があったらしく、これを元に、また吹き上がっている人がいるみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/12/10 14:21
長野市と松本市の人口推移
twitterで、新幹線のストロー効果というまたかよというネタがあり、その中で最新国調で長野市は人口が減ったのに松本市は増えている逆転現象が。とかいうネタがあったので、実際のところどうなのか、数値を並べてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/22 14:27
北海道発着フェリーの旅客輸送実績
Twitterで秋田港のクルーズ船専用列車に絡んで、新日本海フェリーアクセス列車のネタがあった。で、需要考えたらどうなのよと言ったのだが、考えてみれば、数値を出せていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/18 20:52
護摩壇山ドライブ
護摩壇山ドライブ 今日は、高野山の南にある護摩壇山方面にドライブしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/02 19:43
西九州新幹線に思う
フリーゲージを事実上の断念に近い形になり、また全線フル規格化が持ち上がっている西九州新幹線だけど、少なくとも、佐賀県のごね得を許す形のフル規格化には断固反対。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/01 13:39
iPhone6でBluetoothヘッドセットの電池異常消耗
会社の携帯電話がiPhoneに変更になったので、自分のスマホで使っているBluetoothヘッドセットをiPhoneでも使えるようにペアリングした。それまでの会社の携帯電話でも使っていて、2台同時待ち受けで全く問題なく使えていたものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/28 17:28
貨物列車200km/h運転に必要な出力(お遊び)
北海道新聞の元日の記事から、第二青函トンネルの話題がまたtwitterで盛んだけど、そもそも、なんでそんなものが必要かと言えば、貨物列車のコンテナが風圧で吹っ飛んで危険だとか、貨物列車が遅すぎて邪魔だ!とか言う話なので、だったら、コンテナが飛ばないようにして、貨物列車を高速で走らせればいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 18:40
三江線代替バスの基礎資料
twitterの方でリンクを張りまくっていたけど、三江線沿線の流動やバスに関する資料を備忘録変わりに置いておこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 20:00
快速「みえ」のキハ75の車両使用料を概算して遊ぶ
伊勢鉄道の平成27年度決算公告のPDFファイルに、興味深い数値がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 20:08
マイナスイオンは通勤電車には必須である(嘘)
TwitterでE233系アンケートにマイナスイオン発生装置があったというのが回ってきたので、ネタとして遊ぶ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/24 22:14
政令指定都市(+23区)の(昭和の市域の)人口を並べてみる
中核市や特例市の1987年時の市域の人口を調べているうちに止まらなくなり、まずは一部調べていた政令指定都市を全部並べることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 19:29
10万都市の(昭和の市域の)人口を並べてみる
辞められない止まらない。で、1987年時点の10万都市(と、その時期の市域で10万人超えていそうな都市)も調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 19:29
特例市の(昭和の市域の)人口を並べてみる
中核市等の合併前市域の人口を並べてみたので、ついでなので、特例市やその他の県都、1987年の時点で20万都市だった都市の1987年の市域の人口も並べてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 21:54
中核市の(昭和の市域の)人口を並べてみる
Twitterで東九州新幹線をネタにしていて、大分市の人口増加に驚いたので、ちょっと人口を調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 20:33
JR北海道客単価を計算してみる
JR北海道の昨年度の決算が公開され、輸送密度500人以下の路線の状況も載っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/06 21:31
クーペの現存台数平成26年版
恒例のクーペの現存台数平成26年3月末版も当然のように調べています。昨年版はここに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 19:48
MIRAIの効率を計算してみる
トヨタが発売した燃料電池自動車のMIRAI。新技術には目が無い私には買えない車だけど興味はある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/22 19:51
大山観光道路
大山観光道路 最近、ベタ踏み道路として有名になった江島大橋ですが、勾配や距離で言えば、同じ鳥取県なら大山観光道路の方が遥かに上なのだよな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/19 22:29
北海道新幹線の需要地
Twitterで北海道新幹線は東京からだけじゃない。大宮とか宮城からだって多いと言う話でちょっと会話が進んだので、全国幹線旅客純流動調査から数値を拾ってみた。代表交通機関別流動の、出発地−目的地の全流動を5回分並べるとこんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/07 17:02
ガルパン@茨城空港
ガルパン@茨城空港 暇つぶしのドライブで茨城空港に行ってきました。ここはかつてソウル線(で仁川乗り継ぎ)を出張で2回使ったことがあるのですが、それ以来約4年ぶり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/21 19:20
舞鶴若狭道で常磐道から中国道まで・・・
待望久しい舞鶴若狭道の全通が7月20日と発表されました。盆の帰省シーズンに間に合います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 21:38
ガルパンラッピング2号車
ガルパンラッピング2号車 最近新しく登場した、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線のガルパンラッピング列車の2号車を撮影しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/21 19:06
JAF GPの時の富士山
JAF GPの時の富士山 何十回と富士スピードウェイに足を運んでいますが、土日とも夕方までずっと富士山が見えたというのは、記憶にないくらいに素晴らしい天気でした。まあ、WEC予選のように曇っていても見えることはありますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 21:45
道北の人口
昨日、Twitterの方でローカル線廃止で衰退が加速するのか?というネタをやったので、発端となったJR北海道に絡めて、道北の各自治体の人口を並べてみた。道北をどこまで取るのかは難しい問題だけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/26 19:43
定期預金の利息をグラフにしてみた
定期預金の利息をグラフにしてみた とある事情で、平成元年から延々と継続していた定期預金を解約することになったので、通帳にある利息をグラフにしてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 14:12
フィルムのDVD化サービスを受領した
フィルムのDVD化サービスを受領した カメラのキタムラに出していたフィルム3本のDVD化を受け取ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 22:26
Xperiaのセルスタンバイ
Xperiaのセルスタンバイ 3月末から使っているdocomoのXperia arc SO-03Dが、今週になって突然バッテリーが激しく消耗するようになってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/17 21:40
フィルムのDVD化サービスに出してみた
写真撮影は2004年移行はずっとデジカメに移行していますが、昨年にSTFレンズを135規格で使ってみたくて、数回ミノルタαSweet-Sを使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/13 22:02
山本五十六の横須賀空への訓示
久しぶりに茨城県立図書館に位って、戦史叢書の「海軍航空概史」の序盤を読んできた。その中に、結構有名な訓示だとは思うけど、航空主兵を叫ぶ横須賀空の将校に対する山本中将(当時)の訓話が載ってた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/15 20:06
クーペの現存台数H23版
国会図書館に行ったからには、やはりこれは外せません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/16 20:06
鉄道の未来の記事だそうだが
色々と突っこみどころのあるこの記事だけど、まあ、ネタにして楽しんでみる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/16 19:08
MT車販売ランキング(平成21年)
国会図書館に資料調査に行って、閲覧図書の用意や複写待ちの間、自動車関係の統計データを見てみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 20:54
雪の山
雪の山 見下ろしていた頃 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/18 15:55
プジョーのル・マン撤退に思う、MS文化って何?
トヨタのLMP1マシンのシェイクダウン写真がリークされたのと時を同じくして、プジョーがルマンプロトタイプから撤退することを発表しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/19 18:41
埋蔵電力用の埋蔵燃料(ウソ)
最近とみに注目を集めてきた埋蔵電力。しかし、その多くは自家発電ですから燃料が無けりゃ電気は作れません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/13 18:52
龍飛岬、北部七一部隊・・・何か変
龍飛岬、北部七一部隊・・・何か変 龍飛岬に立っている、帝国陸軍北部七一部隊第二中隊観測所跡の説明文。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/26 23:36
太陽光発電の面積を考える
自然エネルギーの代表の一つ、太陽光発電ですが、いったいどのくらいの面積が必要になるのか。おおまかに評価してみましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/29 19:26
製パン会社のWEBサイトを見る
今回の大震災で、青森県某所にある小さいスーパーからは見事にパンが無くなってます。首都圏等でも同様のようですが。無くなっているのは他にも色々ありますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/18 09:15
春場所中止に思う
大相撲春場所が正式に中止になったようですが、別に中止にすることもないと思うのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 16:08
休暇の分散と会社の都合
民主党の政策案の一つに休暇の分散というものがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/02 15:55
列車名の「格」ねぇ
こんなものがニュースになるのかねぇ。という話で、個人的にはくだらない話だと思っていますが、まあ、ヨタを飛ばすネタとしては面白い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/16 14:17
県立高校専攻科廃止決まる
民間予備校との競合から廃止問題が浮上していた鳥取県立高校の専攻科の廃止が決まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/07 12:35
「Project R & R」って、私のブログ名もそうかも
autosport webの記事を見るまで、そんなものがあることすら知らなかったのですが、SLもおか号に乗ってインディ ジャパンを見に行くツアーが計画されているとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/29 22:43
JTB時刻表の誤表記、どこまで直すのやら
これをいちいち「誤表記」などと騒ぐこと自体に、そんなんどうでもいいじゃんという感想を持つのだけれど、JTB時刻表の会社線欄で城崎付近が中国地方に入っていることでJTB社員が謝罪に行くとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 22:15
仮定法での思考
半年くらい前の自動車雑誌の外国人コラムにあったのだけれど、「日本人は仮定法で思考が出来ない人が多い」というのがありました。実は他人のブログのコメントに書いたこともあるのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/22 18:49
民業圧迫って、元々予備校なんて無かったんだし
文章を考えているうちに数日たってしまったのですが、朝日新聞の記事で気になる記事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/19 00:40
「これは無駄です」は予想通りの展開
無駄を無くせば予算はあるとは子供でも言える。では、何が無駄なのかをなんで明示しないのか。というのを前に書いたけれど、「実は無くすつもりの無駄なものは地元のこれこれでした」というのを、票だけ貰った民主党議員が地元を説得する時がやってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 12:25
1位を目指さないで2位が取れるのか
事業仕分けにおけるスパコンの扱いは、あちこちで燃え上がってますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/16 18:15
ネット上の実名は本当に実名なのか?
あるブログで記事を見るまで、コメントを書いたことすらコロッと忘れていたのだけど、ネット上での実名使用についての議論をしていた場所があります。あえて、そのサイトのアドレス等は記しませんけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 00:08
「来ていただいている」ってのはおかしいだろ
失言とはこういうのを言うんだろうなってのが、岡田外相の発言でしょうかね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/23 18:07
二酸化炭素削減は2020年以降でしょ
シャープとパナソニックが2015年を目途(5年半しかないが)に家庭内の電源を交流から直流に転換することで、AD変換ロスを減らすという構想を持っているという記事があります。言っていることはもっともらしいけれど、「だったら家電そう取り替えできるだけの給料を払え!」というだけのことですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 20:03
高速全線無料じゃないって、何をいまさら
民主党の政策はお花畑だと思っているけど、だからって、今更これはなんだ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/03 22:23
秋葉神社に行ってみる
日暮里で山手線に乗って上野駅で降りて、秋葉(あきは)神社に行ってみることにしました。実際には10数年ぶり二度目になるのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/23 17:07
最後の谷根千
東京の「谷根千」は最近は結構テレビでも見るようになったのですが、このうちの千=千駄木は学生時代(10数年前)に3年ほど住んでいましたし、東京在住7年のうちで一番住みやすかった街でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/23 16:22
8月6日原爆の日
毎年この時期になると出てくる原爆と終戦の話ですが、原爆が有ろうと無かろうと、いつか何らかの形で日本の敗戦と言う形で太平洋戦争が終わったのは間違いはなく、そういう意味では、原爆のために戦争が終わったということはありえません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/06 20:30
予算の無駄を無くせばいいとは、子供でも言える
昨日の新聞を今日読んだのですが、今度は高校の学費を無料にすることを公約に盛り込むとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 20:02
そもそもストロー現象って何?
新幹線でも高速道路でもこの手の事業に対する反対論で出てくるのが、ストロー現象でかえって衰退云々というやつです。今は中央リニアの件で諏訪を批判するのによく見ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/17 17:54
CO2気候温暖化説の誤り
と言うタイトルの論文を読んでみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/19 20:27
因美線ダイヤ改正はスルーですか?>日本海新聞
ネットに出ている記事を見る限り、来年3月のJR西日本のダイヤ改正の記事は、日本海新聞ではろくに出ていません。今日から過去1週間を遡ってローカルニュースを一覧できるのですが、改正の「か」の字もありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/24 22:06
アウトレットモールって商品かい
デジカメWatchのニュースから辿れる、SMBCコンサルティングのヒット商品番付ですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/29 23:39
ねんきん特別便
長らく忘れていたねんきん特別便を送ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/20 19:28
なんで京都市でライトアップやってんの?
朝日新聞記事からのネタですが、京都市がコンビニの深夜営業に関して、コンビニ業界が参加しないことにご立腹だとか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/23 18:53
美人多しって、ホントか?
米子市内某所に立っている看板です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/23 11:03
関心持てって方が無理なんじゃ>東郷池
鳥取県中部に位置する東郷池ですが、観光案内ではいつの間にか東郷湖という名前で書かれることが多くなっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/08 22:00
NHK 星新一ショートショート
3月末からNHKで月曜日の夜に10分番組として放映されているので、毎回録画して見ています。星新一ショートショートは中高生の頃にかなり読み込みました。多くは図書館で借りて読んでましたが、文庫を買って読んだものもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/15 00:32
お懐かしゅうございます>2000円札
自動車技術会(JSAE)から、自動車技術の2007年vol.9(特集:最近のハイブリッド車・燃料電池車・電気自動車)とvol.11(特集:自動車のエネルギー事情と新燃料技術)を通信販売で購入してみました。以前、シンポジウム資料を買ったときはクレジット決済だったのですが、違うやり方をしたせいか、送られてきた冊子に郵便振替用紙が添付されていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/09 20:33
鳥取砂丘の落書きは騒ぎすぎだろう
国が調査に乗り出すとか、なにやら問題が大きくなり始めている鳥取砂丘の落書き問題ですが。別に擁護するつもりは全然無いけれど、今回に限ってあそこまで騒ぎが大きくなった理由が実はよく分からん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/13 12:24
どうでもいいことながら、webry移転1年
記念日などは気にしないのですが、今月は見に行けるレースが無くてネタが無いので。(笑) ネタが無ければ書かなきゃいいのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/13 00:35
鳥取市の信号所前バス停
お世話になっている人のブログの記事に触発されて、手元にあるバス停の写真をアップしてみます。私の場合シリーズという訳にはいかず、これ単発ネタです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/19 19:22
別館のWEBサイトへのリンク作成
ブログを始める遥か前(まだ20世紀と呼ばれていた時代)から、俗にホームページなるもの(つまりはWEBサイト)を作っていたのですが(当初の目的はHTMLの勉強です)、長らく第2種休車状態にしていました。今となっては別にあってもなくてもどうでもいいものですし。たいして意味もなくフレーム構造になっているのも、単にフレームを作る勉強だったようなものですし。別に誰が見ているというわけでもないだろうし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/20 19:56
安寿と厨子王の母子像
福島臨海鉄道を撮りに行った日、ちょっと時間が余ったのでカーナビで近くの史跡を検索させてみたら、タイトルのものが出てきましたので、見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/15 21:29
ホントに納豆が無いんでやんの
見てませんが、テレビで納豆(というより、大豆イソフラボン)がダイエットに効くというのが報道されたそうで、その影響で納豆が軒並み売り切れだという記事は、確かに見ました。番組名もテレビ局名も忘れましたけど。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/14 17:38
若松葉はやっぱり松葉ガニ?
今だに若松葉ガニという名前に違和感があって、「水ガニ」と言いたくなるのですが、松葉ガニの脱皮直後の甲羅が柔らかいものを、山陰地方では古くは「水ガニ」、今は「若松葉ガニ」と呼んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/12 22:22
「第9回★「ついつい衝動買いしてしまったもの」」について
「第9回★「ついつい衝動買いしてしまったもの」」について ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/19 23:16
お盆の迎え火、送り火
お盆の帰省、今年は久しぶりに13〜16日まで実家にいましたので、迎え火と送り火両方見ました(やったのは親)。この明かりでどうたらこうたら言ってるのを聞く度に思うのが、「自前で(青白い)明かりを出せるんじゃないのか?」ってこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/19 10:59
これは要するに、Sさんは運が悪いってことか
@niftyのニュースで、宝くじに当たりやすいのは、男はT.K.さんで女はM.K.さんだとかいうことを、みずほ銀行がアンケートで発表したとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/03 18:47
ミサイルは100tハンマー?ハリセン?
このブログは個人的な趣味雑記なので政治に絡むようなことは本来書くつもりは無いのですが、あまりに面白かったので。自民党の山崎氏が「ミサイル発射は米国へのラブコールと寛大に受け止め」とおっしゃったそうで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/26 18:13

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

レースとレールと、車に乗って ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる