Supet耐久の公式テスト

今日の日曜日はスーパー耐久の公式テストが行われました。昼前にツインリンクもてぎに到着してみると、S耐にあるまじき人数のお客さんがいる。

ツインリンクもてぎで行われているイベント「モビフェスタ」に訪れている家族連れです。スタンドやコースサイドでS耐のテストを見ている人の方がずっと少数派でした。でも、これで走っているレーシングカーを見て、レースを見に来てくれれば、レースを見たいこっちもいいことです。S耐はワンデーレースですしフォーミュラ日本の予選日はそれこそ閑古鳥が鳴いているわけですから、茂木に限らず、土曜日くらいは無料開放とイベントをやって、とにかくサーキットに足を運んでもらうような工夫が必要じゃないかと思えました。その中のほんの一握りの人でも走っているレーシングカーを見て、レースを見に行こうかと思ってもらえればいいのだから。

茂木でこれだけ人が来るのだから、日本有数の観光地のすぐ側にある富士スピードウェイなら、宣伝次第ではやりようはあると思うのだ。

さて、S耐の公式テストですが、参加15台と寂しく、BMW Z4もいない、車種のバリエーションが魅力のST3も参加台数が少なく、今年は大丈夫か?という状態でした。

画像


画像


画像


画像


画像

この記事へのコメント

2009年03月16日 21:23
出走台数少なかったのですか?日本のレースは大丈夫でしょうか?

ところで昼に北野選手のサニーエクセレントと大場選手のシビックが走ったそうですね。
赤い砂兎
2009年03月16日 21:58
TRMのサイトにはエントリーリストが出ましたが25台ですから極端な減少は無いようです。TBNだらけですが。

サニーとシビックは茂木の決勝日に走ると思います。テスト日は午後からサーキットに入ったので確認していないのですが。

この記事へのトラックバック