夏休みのJR北海道撮影

夏休み序盤は、北北海道を周遊ドライブしていましたが、そのついでに、JR北海道の列車も撮影してきました。

天気予報では初日以外はそこそこ良さそうでしたが、主要ターゲットの「はまなす」だけは天気に恵まれなかったのが残念でしたが。

まずは、小樽4:30着の新日本海フェリーを降りて、小雨の中でしたが、早朝で他にやることもないので千歳線方面に車を走らせました。当初は島松付近を考えていたのですが、とても間に合わないので西の里の陸橋(らしき場所と適当にカーナビで指定して)行きました。

画像


客車12両というのはさすがは8月頭の北海道です。レンタカーも夏季割増料金の時期ですし。しかし、指定席の当たり外れが酷い時期でもあるなぁと思う。

北海道からの帰りは苫小牧9:30のシルバーフェリーの新造船シルバーエイトに乗る予定で、その前にはまなすを撮影しました。本当はこっちが本来のスケジュールでしたが、曇ってしまった。時折太陽も顔を覗かせることもあったのに。

画像


当初は車中泊の予定でしたが、札幌市内の日帰り温泉に24時間営業で仮眠が出来る場所があったので、そちらで寝ることにしました。これならレンタカーでもいいな。

その他、層雲峡等へのドライブの最中に撮影した写真。ついでなので、撮影地はいい加減。

画像


画像


画像


画像

キハ40使用のサロベツ代替快速

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック