GWのレンタカーの感想

GWに乗りまわったレンタカー4台、

アクアとラクティスは2度目(ラクティスは前回は1.3Lだったけど)、ノートは車検代車でちょっとだけ乗ったことはある。4代目デミオは初めて。5日間連続して乗っているので、前に乗った車との運転感覚の違いも気にしての運転でした。

運転の楽しさというか、ステアリング操作に忠実だと感じたのは、実はラクティス。次はノートとアクア。デミオは楽しくないとは言わないけど、ステアリング操作に対して微妙に遅れて曲がり始める感覚が最後まで抜けなかった。そもそも、前軸荷重760kg、後軸荷重340kgで前軸重量が後軸重量の2倍を超える。レビューで散々フロントヘビーを批判されたユーノスプレッソV6ですら2倍未満だからフロントヘビーぶりが分かる。

画像


ラクティスは前回と違って1.5Lだったので出力にも余裕があってその分も楽でした。ただ、マニュアルシフトモードの押して+と引いて-はやっぱり反対だよなぁと思う。(デミオはその反対) とはいえ、MTを普段運転しているとやっぱり操作自体がおもちゃっぽくて、エンジンブレーキが必要な時くらいしか使わなかった。

ノートは運転は楽しいのだけど、マニュアルシフトモードが無くて、最初は操作しにくい古いタイプのシフトレバーでエンジンブレーキを効かせるためのシフトダウンをしていたけど、実はsportモードにすると、かなり良好に効くのが分かったのは、2日目になってからだった。アイドリングストップも違和感なく良好な感触。

画像


足回りは4台の中で一番柔らかく感じたけど、ロールやノーズダイブが過大ということはなく、運転感覚は良好でした。ただ、最後の最後になってアラが。給油しようとしたときにそれは気になった。メーターのガソリンスタンドマークの隣に給油口が左右どっちにあるかを示す△があるのだが、ノートはそれが矢印になっている。左の給油口に対してスタンドマークの左に矢印が出るのは正しいのだろうが、その矢印が右を向いている。ぱっと見どっちか分からん。それ以上に、給油口を開けるレバーがダッシュボード下部にあって、しかも給油口を示す表示が下向きについている。よって、運転席に座っているとそれが見えないで、給油口の開け方が分からない。一見さんのレンタカーには大きな欠点だと思う。

画像


アクアは長野で一度運転したことがあるけど、あの時は高速走ってから碓氷峠を昇るは、国道最高点の渋峠に行くわだったけど、今回はせいぜい標高400mなので燃費も伸びました。ただ、アクアの場合は運転操作自体も楽しいけど、やっぱり燃費を如何に伸ばすかに頭が行ってしまう。たまに乗るにはゲームみたいでいいのだが。加速はモーターアシスト効かせて一気にスピードを上げ、あとはEVモードをキープしつつ、アクセルオフで充電していくというのが低燃費のコツのように思ったが、どうだろう。ともあれ、延岡市街地から日向市郊外まで行きは高速帰りは国道を走って、平均燃費が27.0km/Lからさらに向上していくのは驚いた。延岡市街に入った時点で電池計は残量2目盛だったのに。

最後のデミオディーゼル。走っている限りディーゼルエンジンのネガを感じるのはフロントヘビーなことくらい。アクセルを思いっきり踏み込んだ時の加速感はモーターアシスト効かせたアクアも凌駕していたと思う。

画像


ただ、ブレーキは踏み始めが初代ほどではないけどカックンブレーキっぽい感触だったのが気になった。アクアは停止直前に違和感を感じる場面が時々あったけど、デミオはその反対。アクアと違って燃費にまるで気を使わない運転でもガソリンエンジン車以上の燃費をたたき出したのは、高速道路が多く市街地が一番少なかったこともあるとはいえ、さすがだと思った。
i-stopの使い方というか、エンジンが止まる状況や止まらせ続ける方法が最初分からず、この辺はノートの方が何も考えずに使えて良かった。
また、4台中デミオだけがステップATで他は全部CVT(アクアはちと毛色違うが)なのだが、やっぱり、それまでの滑らかな加速に比べると、ステップATのシフトショックは明確に感じる。この辺はやっぱりCVTの方がいい。私は自分の車はMTしか買ったことはないが、CVTの滑らかな変速、さっと回転を上げて必要な出力を発揮する制御は大好きなのだ。

で、オーリスRSを手放した今、もう一度セカンドカーをこの中から選ぶとしたら、MTの有無もありデミオディーゼルが最有力だな。フロントヘビーの感覚に慣れなければ、デミオの1.3Lもいい選択肢だと思うし。ただ、大穴として1.2SCのニスモノートに5MTがあるんだよな。

ただ、1年くらいならアクアに思いっきり乗ってみる選択肢も捨てがたい。ラクティスはスタイル的に初代の方が好みだったから、ハンドリングは一番良かったと思うし、ブレーキにも変な癖は感じなかったけど、購入対象外だな(てか、ラクティス買うならオーリスRSを買うし)。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック