PCとマウス新調

消費税率アップ前に駆け込み。というわけではないのだけれど、6年弱使ってきたメインPCを新調しました。

以前から休止状態/スリープから復帰を繰り返していると定期的(約2分ごと)にCPU負荷が大きくなって反応が悪くなることが続いていたのと、最近になって起動不可になることがしばしば起こっていたので、さすがに潮時かなというのが一つ。さらに、ちょうどいいタイミングでTSUKUMOからRyzen 3400G搭載のショップブランドのスリムPCが発売になったので、いいタイミングで買い替えることにしました。なお、AMDのCPUを使うのはメインPCをNECのノートPC(Lavi G タイプL Advanced)に変更した2006年以来です。

もう一つ、エレコムのキーボードTK-FBP100のチャタリングは結局改善されず、これが新しいPCになればという期待もあった。何しろ、会社のPCで使えば問題ないのだから。結局のところ、キーボードチャタリングは変わらず、スリープ復帰後の挙動も実はたいして変わらないような気がするので、トラブル対応という意味では今一つの結果に終わったけれど。

元のPCはドスパラのショップブランドでWindows8時代のCore i5 4570の上に、光学ドライブが不調に陥っていたので、中身だけ交換しても筐体とSSD/HDDしか再利用できるものがなく、電源だって6年たってそれなりにへたっているだろうことを考えると、手間がかかる割に全部買い替えとたいして差額が出ないし。ついでなのでシステムドライブも256GB SSDにしっました。データ保存用のHDDは余っているので。これまでメインPCに入れていた128GBのSSDをこっちのノートに転用しようとしているのだけど、しばらく使っていると勝手に電源が落ちる症状を発症してしまっているのでどうしたものか。SSDは購入からまだ1年なので捨てるのはもったいないし。

これに合わせて、マウスもちょうどMX Master for Businessが妙に安くなっていたので買い替えることにしました。DAZNやAbema TV用にテレビに繋いでいるスティックPCとの共用もできるし。

ロジクールのマウスとしてはPerformance マウス以来の購入です。時をほぼ同じくしてMX Master3が発売になったようだけど、進む/戻るボタンの配列が変わったようで、ちょっと気になります。実際縦並びは使いにくいと感じるし、なにより、進むボタンを押したつもりがサムホイールが回ってしまうことを何度か経験しているし。マウスの形自体はMX1100やPerformanceマウスの方が好みなんだけど。だから今まで買わなかったというのも事実で。

IMG_7506.jpg

この記事へのコメント

2019年11月04日 17:16
突然のご連絡にて失礼致します。

名古屋で電子部品のオンラインマーケティングを行なっております、ANCHOR代表の森下と申します。

この度、貴サイトを拝見しまして、ぜひ弊社顧客(電子部品関連のグローバル企業)とのタイアップをお願いできないかと考えております。

つきましては、詳細についてご説明させていただくことは可能でしょうか。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

森下彰大
メールアドレス:info@anchor2018.com
事業紹介HP:https://www.anchor2018.com/