伏見稲荷大社詣で

ほぼちょうど2年ぶりに伏見稲荷大社に行ってみました。 2年前は「なんで2月にこんなに観光客がいるの?」と思うほどの混雑でしたが、さすがに今年はそこまでではなかった。とはいえ、工事もあって千本鳥居入り口は人間が渋滞していて、三ツ辻までは鳥居の外を歩きました。(笑) 前回は四ツ辻までしか行かなかったけれど、今日は山頂の一ノ峰…
コメント:0

続きを読むread more

サニークーペの登録台数推移

カローラ/スプリンターとくれば、次は当然サニーのクーペです。 しかし、こちらはというと、1970年代のTSレースやマイナーツーリングの雄だったB110系以降、B210がそこそこ数が出ていた以降、完全に鳴かず飛ばずです。例によって初度登録年別保有車両数の3月末時点での直前1年間の登録台数の推移をグラフにしてみる。B110を含む197…
コメント:0

続きを読むread more

レビン・トレノの登録台数推移

車名中の車体形状別の登録台数のデータがあるのならば、何はさておきこの数字は見なければならない。 カローラ/スプリンターのクーペ、つまりはレビン/トレノです。但し、クーペが全部レビン/トレノになったのはAE80系以降で、TE70系までは2T-Gを積んでいても2ドアクーペ(HT)または3ドアクーペであってもレビン/トレノの名前が付かな…
コメント:0

続きを読むread more

カリーナ姉妹車:ハードトップクーペ、ED/Exiv、セリカ登録台数変化

ネットで検索してみると、大阪府立中央図書館に初度登録年別自動車保有車両数がそれなりに揃っているのが分かったので、先月末に行ってみました。 国会図書館関西館よりずっと揃っているので今後も重宝しそうです。そこで1990年代のバックナンバーを見てみると、2000年代末からしか見たことが無かった私には意外なことに、単純な愛称別ではなく、車…
コメント:0

続きを読むread more