比叡山ドライブと近江神宮

年度末の有給休暇消化を兼ねて、2009年のGW(デジカメ写真データから)以来、久しぶりに比叡山ドライブウェイ+奥比叡ドライブウェイを走りに行きました。今年最初のオープンエアモータリングです。

自宅からは1時間ちょいで行ける場所なのだが、あっち方面は手前の高速道路の渋滞が気になるので、なかなか足が向かなかった。
前回は北側から入ったけど、今回は南側から入りました。で、西塔の駐車場に車を置いて東塔と合わせて観光してきました。で、前回同様にまたしても横川地区は素通りしてしまった。

あいにくと根本中堂が2016~2026年の計画で修復中だったけど、工事の姿は見られたからまあいいか。というか、関西のあっちこっちの寺社が修復工事中で見られないところが多い気がするのだが。

奥比叡ドライブウェイを北側で抜けて、湖西道路を南下して帰りますが、南側入り口付近にある近江神宮に立ち寄ることにしました。競技かるたの舞台で有名ですが、もっと露骨に言えば、第3期アニメやってる「ちはやふる」のおかげかもしれない。

IMG20_8215.jpg
何段目で見るとちはやふるのオープニングになるんだろう


IMG20_8220.jpg
八重桜が咲いていたのでついでに


IMG20_8208.jpg

比叡山延暦寺の根本中堂は工事中でプレハブで覆われていました。中は基本的に撮影禁止ですがステージからのみ可能で、剥がした屋根を見られます。
IMG20_8193.jpg

比叡山ドライブウェイ.jpg
ドライブウェイの走行軌跡

そういえば、有料観光道路のチケットを集めているのだが、ここはクレジットで払ったせいか、クレジットカードの利用票しか貰えなかった。なんだか寂しい。

この記事へのコメント