鬼ヶ城散策

奇麗な快晴だったので、車の屋根を開けて熊野の鬼ヶ城に行ってみることにしました。 南紀方面は直線距離はそんなに遠くないのだけど、やっぱり道路事情のせいでなかなか足が向かない。今日も鬼ヶ城往復だけで半日かかりましたし。 でも、鬼ヶ城は、そんな苦労も、あんまり速くない車の後ろを延々と走ることになったストレスも忘れさてくれるくらい楽しい…
コメント:0

続きを読むread more

紀泉高原スカイラインを走る

ちと肌寒いのと、時折晴れ間は出るけどどうも微妙な天気。 ということで遠出は避けて近場のワインディングにでかけることにしました。でも、意外と近場というといいところを知らない。てなわけで86ユーザーでもないのに「86 SOCIETY」のサイトを参考にして、和泉葛城山に向かう紀泉高原スカイラインに行ってみることにしました。 場所と…
コメント:0

続きを読むread more

比叡山ドライブと近江神宮

年度末の有給休暇消化を兼ねて、2009年のGW(デジカメ写真データから)以来、久しぶりに比叡山ドライブウェイ+奥比叡ドライブウェイを走りに行きました。今年最初のオープンエアモータリングです。 自宅からは1時間ちょいで行ける場所なのだが、あっち方面は手前の高速道路の渋滞が気になるので、なかなか足が向かなかった。 前回は北側から入っ…
コメント:0

続きを読むread more

3月改正、やくも+のぞみはまた遅くなったか

東海道新幹線の全N700系化によるスピードアップとのぞみ大増発が話題の3月改正ですが、東海道新幹線とそれにつながる山陽新幹線のダイヤが変われば、新幹線接続を主任務とする在来線特急も大きく変わるはず。 しかし、時刻表の改正号を買ってきてみれば、伯備線のダイヤはほぼ改正前のまんま。手抜きもいいところです。 これによって何が起こってい…
コメント:0

続きを読むread more

銀閣・・やっぱり人が少ない

今日ものんびり京都に行ってきました。 久しぶりの蓮華王院は今年の12月までの計画で工事中だったのがちょっと悲しかった。でもきれいになるのなら来年になったら行ってみよう。 そこからはバスで北上して法然院と銀閣を回りました。銀閣を出たあたりで天気予報通り曇ってきたので帰ることにしました。 で、銀閣。 銀閣寺道から明らかに…
コメント:0

続きを読むread more

北野天満宮の梅

今年に入って週末ごとに京都と図書館に行っていますが、今日は北野天満宮に行ってみることにしました。 実は2003年に初めて行って以来、17年ぶりです。しかもその時は確か小雨が降りだして早々に退散したので、御土居梅園の方には行っていなかった。 午後はおおむね晴れて、暖かかったのだけど、やっぱり人が少ない。 …
コメント:0

続きを読むread more