富士24時間の車(1)

今年のレース観戦は富士24時間が初めてなので、今年の新車はもちろん、今まで見たことが無かった車もいくつかあります。

話題としてはトヨタの新車3車種の方が上ですが、GT3やGT4の車も興味がある。私的にはスーパー耐久はGT3ではなくGT4の方が似合っていると思うのだけど。数年前までのプロダクションレーシングカー、フェアレディZ380RSとか、BMW Z4のような。

AMG GTはGT3の2020年モデルに変わっているので新旧GT3の比較。明らかにフロントグリルが変わっているのだけど、これってどういう理屈でOKなのだろう。2020年モデルのフロントグリルはブラックシリーズがこの形だけど、今年7月発表だからGT3の方が先のはずなんだよな。リアバンパー下部の形状も変わっているのも目に付く。
amg-gt-fy2020.jpg

アウディR8とアストンマーチヴァンテージはGT4とGT3を比べてみると、やっぱりGT4の方がおとなしい上に車高も高い。
AudiR8_GT4.jpg
vantage_GT3_GT4.jpg

BMW M4のGT4マシンは、次期モデルの形状がアレだから、このままでいて欲しいと切に願ったり。(笑) GT3はM6だし、GTEはM8なので、M4のレーシングカーというと昨年交流戦でやってきたDTM (Class1)が比較相手になるが、やっぱり別物だよなぁ。
BMWM4_GT4_DTM.jpg

この記事へのコメント