iPad miniのナビで姫路城へ

iPad miniでのYahooカーナビのテストで姫路城まで走ってみました。

Yahooカーナビに限らずメーカー純正ナビですら同じですが、阪神高速の乗継制度を全く無視するのは困りものです。知っているから無視して走れますが、知らないとナビ通りに走って余計な高速料金を支払うことになるわけで。アメリカのような訴訟社会ならどうなることやら。また、姫路市内に入ってからも道路の「姫路城」の案内表示とは異なるルートを出すのもどうかなと思う。でも、Yahooカーナビのいいところは目的地を検索した後に、付近の駐車場を探して目的地に設定できることです。車で移動だから目的地は漠然と施設のどこかではなく施設最寄りの駐車場になることが多いけれど、メーカー純正でも漠然と施設の真ん中辺りを指定して、駐車場とはかけ離れたところに連れていかれるのはよくある話です。


姫路城自体は5年前の桜の季節(Super GT開幕戦の時期とも言う)以来です。当時は天守閣の修復が終わったばかりで「白い!」と言われていた時で、その他の櫓等は多くが修復工事中でした。5年たってかなり修復が終わっていましたが、まだ修復工事は続いています。天守等の城の建築物も5年分の汚れもあり、当時の「白さ」は薄まっている印象です。

P212131268.jpg

P212131287.jpg

P212131292.jpg

P212131278.jpg

この記事へのコメント