レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 関心持てって方が無理なんじゃ>東郷池

<<   作成日時 : 2008/08/08 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鳥取県中部に位置する東郷池ですが、観光案内ではいつの間にか東郷湖という名前で書かれることが多くなっていました。

確かに、池の底に源泉を持つ温泉旅館にとってみれば「湖畔の宿」の方が通りが良く、「池畔の宿」では語感からしてイマイチです。

画像



でも、だからって、地元でアンケートとっても盛り上がる訳ないだろうと思う。アンケート結果が示すように、地元では東郷池としか聞いたことが無いし、私も子供の頃から東郷池としか呼んだことが無い。

それに、正式名称が何だろうと、人は馴染みのある言葉を使い続けるだけだろうし。極論すれば、「湯梨浜湖とかにする」とかいうアンケートだったとしても、たいして関心を集めない結果になったんじゃないかと思う。

地名で大議論が一部に起こっている自治体合併だって、普段の会話では昔の名前をそのまま使っているんじゃない?うちの実家もそうだけど、半世紀以上前に合併して消えた自治体名は、正式な地名からは消えている(大字ですらない)けど、合併から数十年後に生まれた子供も普通に使っているからね。小学校の名前として残っているというのもあるかもしれんけど。合併相手の元隣町も事情は同じなんじゃないかな?

人口に膾炙している地名はそういうものであって、役所が決めた正式名称かどうかなんて、どうでもいい話だと思う。
ましてや池の名前は自分の住所表記にすら無関係な地名なわけだし。


そもそも、もっと大きい「湖山池」をさしおいて湖を名乗ろうなんておこがましい。というのは冗談だけど、中海、湖山池、東郷池がベスト3になる鳥取県に、「なんたら湖」なんてあるんだっけ?ダム湖ならあるとは思うけど、自然のものは多くが「池」という名前になっている地域なんだから、無理矢理「湖」に変えることもないと思うが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関心持てって方が無理なんじゃ>東郷池 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる