レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS アウトレットモールって商品かい

<<   作成日時 : 2008/11/29 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

デジカメWatchのニュースから辿れる、SMBCコンサルティングのヒット商品番付ですが。

今年の場合、一番のヒット商品は東の大関になりますが、それがなんと「アウトレットモール」。
アウトレットモールは「商品を売る場所」であって「商品」じゃ無いだろ。それとも、アウトレットモールが飛ぶように売れたのか?
東の関脇が「篤姫」だそうだが、篤姫って商品なのか?

鉄道博物館だって商品じゃないし、おバカキャラとか、北京オリンピックとか、何が何やら。


下の説明のどこをどう読んでも、「消費者が買った商品」のことのようだけど、
テレビ番組や映画と、普通の大量生産品と、客を集める施設と、これらを同じ土俵で比較するなんて、何の意味があるのやら。だいたいからアウトレットモールなんて何年前から立地が進んでいるのか。今年のどこがブームなのかサッパリ分からん。

商品にしたって、元ネタのデジカメウォッチにあるように、ニコンD90が入っているが、一番売れたデジタルカメラってどこかのメーカーのコンパクト型だろう。そこでデジタル一眼レフカメラを殊更に取り上げるのは(何故か今年)話題になっているからだろうけど、それなら、西の大関のごとく、カテゴリーとして「デジタル一眼レフカメラ」としておけばいい話。5万円パソコンなんて名前の商品はどこにも存在せず、ネットブックの規格に則ったASUSなりなんなりのメーカーの商品があるだけのこと。ここは大雑把なくくりにしておいて、カメラは個別の商品名を選ぶわけだ。

とりあえず、「商品」や「ヒット」の定義を最初に書いてもらわないと、ただの「話題になったモノ」ランキングにしかならん。でも話題でニコンのデジタルカメラを取り上げるのなら、D700だと思うけどね。



不幸にも三井住友銀行は会社の旅費振込先になってしまった(勤務地から半径50kmに支店もATMも無いのに)のだが、こんなくだらないことにかける金があるのなら、金を下ろす手数料を止めろと言いたくなる。これが言いたかっただけなんだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アウトレットモールって商品かい レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる