レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 1位を目指さないで2位が取れるのか

<<   作成日時 : 2009/11/16 18:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

事業仕分けにおけるスパコンの扱いは、あちこちで燃え上がってますが。

そもそも「2位ではだめなのか」という発言が問題だと思うのだ。スパコンの開発は複数の国が1位を目指してしのぎを削っている訳です。2位や3位というのは1位を目指している者の中で1位になれなかった者が取れる順位です。もちろん、2位を目指しているとは言いつつ、実は1位を目指している他国よりもはるかに金や人を注ぎ込んでいるというのならば、2位を狙って2位が取れるかもしれませんが、こういう議論の結果として注ぎ込める資源は1位を目指す他国より劣るでしょう。

1位を取ることを諦めた国のスパコンが2位を取れるんですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1位を目指さないで2位が取れるのか レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる