レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 上越駅建設現場を見に行く

<<   作成日時 : 2010/05/12 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

GWのネタに戻りますが、上越市内での「妙高」撮影前、脇野田駅裏の上越駅建設中の様子を見に行ってきました。

駅の構造物や路線の高架橋はかなり形になっていました。北陸自動車道に平行する新幹線の高架橋を横目に上越市まで走って来ているわけですが。

画像


画像


駅の裏側は、上越駅周辺整備事業の対象ですが、それに合わせて在来線を新幹線の駅に接近させる付け替えも計画されています。右端の信越線の築堤から左に分岐して、新幹線上越駅の西に新しく在来線のホームを作る計画なので、新幹線高架の付け根に見えている低い高架状の構造物が、新しい在来線の駅ということかな。
http://www.city.joetsu.niigata.jp/contents/town-planning/shinkansen/isetsu.html


なお、ここに来る前、国道8号線と上越大通りの交差点に面したマクドナルドでモーニングコーヒーを飲んで来たのですが、直江津駅から直線距離で1kmほどの場所から脇野田駅まで、休日朝ということもあり、16分ほどでした。上越大通りは高田駅前後で4車線になるほかは大半の区間が2車線ですから、平日の朝夕などはもっと時間がかかるとは思いますが。とは言え、道路整備をしっかり行えば、直江津からでもそんなに問題になるとは思えませんし、また、在来線を地方自治体が運営するのですから、新幹線にしっかり接続するダイヤにすればいいのですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上越駅建設現場を見に行く レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる