レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 船上山と隠岐の島

<<   作成日時 : 2010/08/18 19:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

帰省中には、オーリスで鳥取県内をあちこちドライブして回りました。まずは、天気のいい日に地元の船上山へ行きました。

画像


子供の頃には無かった船上山ダムの水を手前に湛えた船上山の姿です。屏風岩と呼ばれる柱状節理が実に顕著な山です。この後、大山環状道路の一部をなしているワインディングロードを走ります。子供の頃は砂利道でしたが今は狭い部分が多々あるとは言え舗装されています。

途中、山頂付近から落ちる千丈滝が見える展望台があるのですが晴天続きなので水がほとんどありません。さらに進んで、日本海が遠望できる展望台からは隠岐の島が綺麗に見えました。平地からも見えるのですが、水平線が霞んだり、どんより曇ると見えなくなります。

画像

島後


画像

島前と島後


左が島前、右が島後、間にある小さい2つの島は左が松島、右が大森島です。木々との兼ね合いで島前の全景が綺麗に見える場所があまりないのがちょっと残念です。さらに言うならば手前の風車が正直なところ目障り。このアングルの場合、島前のさらに遠方に竹島があるという位置関係になります。

船上山、隠岐の島という組み合わせは、隠岐の島を脱出した後醍醐天皇が名和長年と共に北条幕府軍と戦ったという、太平記の一場面の舞台でもあります。


画像


GPSで取ったログのうち大山環状道路の一部を形成している部分である船上山の中腹を走るルートをGoogle Mapに表示してみました。黄色の○が船上山ダム、青の○が隠岐の島を臨む展望台です。赤の○からは鱒返しの滝へ続く林道があるのですが、途中で入っていいかどうか悩ましい表示があるので、今回は行っていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
船上山と隠岐の島 レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる