レースとレールと、車に乗って

アクセスカウンタ

zoom RSS 列車名の「格」ねぇ

<<   作成日時 : 2010/10/16 14:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんなものがニュースになるのかねぇ。という話で、個人的にはくだらない話だと思っていますが、まあ、ヨタを飛ばすネタとしては面白い。

そもそも列車名の「格」って何よ。単語の持つ意味合いがたかが列車名として使われた期間に劣るとでも言うのだろうか。日本国の美称である「瑞穂の国」に存在する山の一つに過ぎない「富士」や、瑞穂の国に咲いている花の一つに過ぎない「桜」の方がなんで格上になるのかと言いたいのだが。

愛称の誕生順と列車としての速さに関係ないのは「のぞみ」と「ひかり・こだま」、「はやて」と「やまびこ」の例を持ちだすまでもなく、普通のことにすぎません。「やまびこ」だって新幹線開業時のコンビ相手である「あおば(青葉)」よりは歴史は浅いのだし。九州新幹線に限って問題とされる理由なんてどこにもありません。

それに、昔走っていた列車の運転区間と今の列車の運転区間に何の関係があるのかと。それとも、九州新幹線西九州ルートが開業したら、鹿児島県知事は「さくら」という名前は長崎行きにこそ相応しいから、長崎行きの列車には是非「さくら」を使ってくださいと明け渡すとでも言うのか?そもそも「さくら」を大阪に行くのに使っていた九州の人だってそう滅多にはいないだろうに。ましていわんや熊本県や鹿児島県には。それでも熊本や鹿児島から大阪に行く新幹線の列車名に公募で「さくら」を応募した九州の人は多いんでしょ。つまり、昔の運転区間なんてその程度の価値しかないということです。そもそも「さくら」は鹿児島本線の鳥栖以南を走ったことはないのだから、寝台特急を引き合いに出してしまうと「さくら」はいいけど「みずほ」は駄目という理屈はそもそも通らないはず。

ちょっと脱線するけれど、そもそも「さくら」や「みずほ」は九州の人にとっては「東京に行く列車」ではなかったの?決して「大阪に行く列車」ではないはずです。東京に行く列車名を大阪に行く列車名に使うという点では五十歩百歩です。東京を中心に見るから熊本行きだの鹿児島行きだのとなるけど、それはマスコミが殊更に批判する「東京一極集中」的な見方なんじゃないのか?「さくら」も「みずほ」も「はやぶさ」も九州から東京に行く列車であって、それがたまたま長崎発だったり熊本発だったり(西)鹿児島発だったりしただけ。別にその出発地点と愛称に何らかの特別な関係がある訳じゃない。関西−九州の昼行特急なんてころころ名前が入れ替わっているし。


それはどうでもいいとして。

寝台特急としての「さくら」だって、大元を辿れば「あさかぜ」の人気を受けて増発された臨時特急「さちかぜ」を紛らわしいからという理由で名称変更(+運転区間延長)したものに過ぎず、要するに脇役の一つです。ちなみに「みずほ」の"付属編成"を分離独立させた列車が「富士」ですが、当然「みずほ」は基本編成の運転区間を継承しています。よって格を言えば

「みずほ」>「富士」

です。一方で桜という名前の列車は一二等列車「富士」に対する三等車主体の列車として誕生しています。つまり愛称としての「格」は

「富士」>「さくら」

が成立します。よって以上の2つの不等式より必然的に

「みずほ」>「さくら」

という序列だって作れるのです。

ちなみに最速列車の格というけど、ブルトレブームの頃の東京−九州間の寝台特急の表定速度では「みずほ」が「さくら」や「はやぶさ」や「富士」より速かった時期が続いているのです。つまり「みずほ」が「さくら」より速いのは歴史的にも妥当なのです。長崎本線の肥前鹿島以西と、鹿児島本線の熊本以北と、熊本以南、日豊本線の別府以南の線形を見れば、当たり前の結果ですけどね。

速さを言うのならば東海道山陽で不遇をかこっている「ひかり」や「こだま」を寄越せ!くらい言えばいいのに。「ひかり」は元々九州を走っていた列車だし、「こだま」の誕生時は九州新幹線にも引き継がれる「つばめ」や同時期の夜行列車だった「さくら」よりも速い列車だったんだし。「はやぶさ」?あの鳥が真に速いのは急降下速度であって、列車の巡行速度に相当する水平飛行速度では「つばめ」の方が速いでしょう。

というか、確か鹿児島県知事は「みずほは熊本で止まっていた列車だから鹿児島に来なくなるかもしれない」とか言って反対したこともあったはずなので、「はやぶさ」のごとき本当にそれをやったことのある列車名を使っちゃまずいですしね。


ということで、日本国の別称の一つでもあり、同じひらがな3文字でもあり、日本人の大半が知っているくらいに極めて有名な名前の船が鹿児島県沖に眠っている愛称なんかいいんじゃない?と提案してみよう。



「やまと」

ってね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
列車名の「格」ねぇ レースとレールと、車に乗って/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる